台北経由香港について

今度、キャセイパシフィックの台北経由で香港へ行くことになりました。
最初、航空券を手配したときはてっきり直行便で香港までいけるのかと思っていたのですが、旅行日程表を見て台北経由になっていることに気づき、今あわただしく情報収集に励んでおります。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、台北経由で行く場合も普通に飛行機を一度降りて乗り継ぎというかたちになるのでしょうか?それとも飛行機の中でじっと待っていてもいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

[10251] ゴマちゃん (2007/11/30 Fri 03:22)

Re: 台北経由香港について

降りても降りなくてもいいですよ。
機内で日本語のアナウンスでありますが、降りる人は自分の手荷物はすべて持って出ないといけません。(←持ち主不明の荷物は捨てるとか・・・)
降りない人は、手荷物のチェックがあるらしいです。
毎回台北経由なのですが、いつも降りてるのでどういう手荷物の検査かは分かりません。

[10253] 飛鳥 (2007/11/30 Fri 08:49)

Re^2: 台北経由香港について

日本円もokなので、小籠包、ビーフンなど台湾小咆など楽しんでみてください。

[10265] 小心地滑 (2007/11/30 Fri 17:01)

Re^3: 台北経由香港について

香港に行くとき台北経由の便によく乗ります。

飛鳥さんも書かれていますが降りても降りなくてもかまいません。
ただし安全管理のため、待ち時間の間に機内・機外を行き来することは
できません。
つまり飛行機を降りたら次の搭乗時間まで空港ビル内にいる、
機内に残る場合はそのまま席にいるということです。
台北入国の人もいるので、間違えてついていかない様に注意しましょう。

手荷物検査は、不審な荷物がないかを調べるためにします。
ロビーに出るひとは自分の手荷物を持って降り、
機内に残る人は自分の座席に手荷物を下ろします。
そして棚に残っている荷物があればそれが「持ち主がいない不審な荷物」
ということになるので没収されるということです。
決して中身のチェックとかではないのでご安心を・・・。

[10270] 熊仔 (2007/11/30 Fri 22:01)

Re^4: 台北経由香港について

キャセイは同じ飛行機で乗り継ぎということなのでしょうか。

先日、香港に台北経由で行った際は、チャイナエアライン(中華航空)でしたが
違う飛行機に乗り継ぎなので、必ず降りなければいけませんでした。

その際、飛行機に乗り込む際に、再度荷物検査となり
液体は例のごとく、100ml以下の詰め替えでなければならず
日本の空港でチェックイン後に買ったミネラルウォーターであっても
没収されてしまいました。

台湾の空港では、水を販売しているのが自動販売機以外、見当たらず
とても困りましたが、アテンダントの人が空港内の給水機で水を汲んで
いるのを見て、帰りには空のペットボトルを持参して水をゲットしました。

[10271] サンちゃん (2007/11/30 Fri 22:25)

横スレですいません

キャセイで同じ飛行機で乗り継ぎですが(約1時間)
機外に出られるのでしょうか
また買い物のできる場所は、近いのでしょうか
1時間しかないので戻るのが可能なものでしょうか
追伸 今回は、マイルでアップグレードでビジネスです

[10277] vong (2007/12/01 Sat 15:36)

時間は意外と短く

vongさま、私も先日台北経由便で往復しましたのでレスを。

待ち合わせが1時間とは言いますが、機外で待つ時は一度乗継通路での荷物検査(X線含む)がありますし、それに搭乗開始時間は早めですから、意外と時間は早く過ぎますよ。
ちなみに買い物は、国際線待合室だから免税店が使えますよ。ただし搭乗ゲートによっては免税店のある場所から離れているので時間には要注意ですが。

ところで小心地滑様、
>質問の趣旨とは離れますが、台北の空港は意表をつく位置にプチ屋台村があります。
そんなのどこにあるのですか? 国際線待合区画の中ですか? 全然分かりませんでしたが…。

ちなみに台北経由で往復とは言いましたが、別に好みでそうしたわけではなく、復路の直行便がオーバーブッキングで乗れず、翌日の香港午前発の便に振り替えられたからだったり…(--;)

[10282] Enu (2007/12/01 Sat 21:55)

vongさんへ

機外に出られますよ。

降りると待合室のあるロビーに出ます。
待合室は出発便ごとにいくつか区切られてありますので
ご自身が戻ってくる待合室の番号を覚えておきましょう。

待合室から階段をあがったところに動く歩道があって
進んだ先にDFSや書店、レストラン(?)などがあります。
動く歩道を使わなくても全然平気な距離です。

私の場合はある程度買うものが決まっていたので
一時間で充分時間があまるくらいでした。

[10283] 熊仔 (2007/12/01 Sat 22:13)

Re^8: 台北経由香港について

皆さんがおっしゃる通り、キャセイの同一便台北乗継は、定刻通りの運行であれば、降りるか降りないかは自由です。
降りない場合は、上の棚の手荷物を下ろして、自分の荷物であることが分かるようにしてください。中身チェックはありません。
降りる場合は、手荷物を持って飛行機を降り、乗継客カードを受け取り、待合室(台北からの乗客が待ってます)に出ます。通路に出れば、台北からの乗客と同じように免税店や故宮博物館のショップなどで買い物が可能です。日本円やカードが使えます。買い物をする場所が近いかどうかは、降りてみないと分かりません。時間までに待合室に戻ってください。手荷物検査はありません。
仮に台北到着が大幅に遅れた場合、アナウンスをちゃんと聞いてください。乗継客は降りられない場合があります。(台北到着が遅れて停機時間が 40 分しかない時に、降りる気マンマンでアナウンスを聞いてなくて、機内通路を歩いてる時に降りられないと分かり、席に戻って再度手荷物を棚に収める、という無駄な動きをしてしまいました…)

[10289] 佐治 (2007/12/02 Sun 02:43)

ありがとうございました

Enuさま、熊仔さま、佐治さま
親切にありがとうございました。
いつもは、直行便でいくのですが今回は、満席なので経由便にしました。
乗っている時間が長いのでマイルでアップグレードをしました。
到着時間で、降りるか降りないか決めたいと思います。
追伸 台北で何かおもしろいもの(土産等)あるでしょうか

[10290] vong (2007/12/02 Sun 08:06)

Re^11: 台北経由香港について

Enuさん、プチ屋台村は場所の説明ができないのですが、2階にありました。
その時の搭乗ゲートからかなり離れていましたし、案内もエスカレーターそばにしかなかったので、短い乗り継ぎでは気付きにくいかもしれません。
店舗は10くらいあるので、短時間でどれを注文するかかなり悩まされます。
また当然ながら、台北の夜市などの屋台と比べれば、料金は1.5倍以上はしてしまうと思います。
質問からはずれてしまったことを再度お詫びします。

[10346] 小心地滑 (2007/12/05 Wed 03:07)

Re^12: 台北経由香港について

小心地滑さま、便乗質問へのご返答、ありがとうございます。やはり空港内だからか割高の様ですね。

ゴマちゃんさま、そしてツリーの皆様、便乗質問で失礼しましたm(__)m

[10349] Enu (2007/12/05 Wed 10:26)