ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

動植物検疫

検疫所のHPとにらめっこしているのですがちょっと判り辛いですね。豆苗はひょっとして検疫を通せば持ち帰れるのでは?と思い始めました。最終的には検疫所に問い合わせてみようと思っていますが、香港から持ち帰り可の日本で手に入り難い野菜ってなんでしょう?大蒜の芽なんかも凄く長いですよね。
私は蜜汁火脛が好きなのですが、これや金華ハム・サラミなど真空パックになっていて検査済証明書が付いたものは手に入らないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

[10105] alice (2005/12/19 Mon 10:05)


逆質問

素人意見ですが、検疫はその国の検査機関によってパスされてはじめて通過できるもので、他国の検査機関がいくらOKしててもダメなような気がするのですが、どうなんでしょうか。例えば、香港のスーパーで輸入イベリコ生ハムを売っていたとして、それをそのまま日本に持ち込むことはできなさそうな気がします。市販の火腿でそのまま持ち込めるものは、多分ないのではないでしょうか。
野菜は名前ですらまるで覚えられません。レストランで青菜はなにがあるか聞こうものなら、何種類も列挙されて、眼を白黒させるばかりです。持ち帰れる野菜とダメなものとがあるんでしょうか。
むかし何度かこっそりと日本にない果物を持ち帰ったことがありますが、それもほんとは違法行為だったでしょうか。

[41751] 小心地滑 (2005/12/04 Sun 02:51)


検疫

食肉・肉加工品は検査済証明書が無い限り駄目ですね。ハワイのビーフジャーキーはBFEの関係で“日本には持ち込めません”の表示がありました。でも、乳製品(普通に流通しているものであれば)はOKとのことでした。渡航先によって違うようですが、南方系の果物は殆んど無理、でもドリアン・パイナップルは大丈夫みたいです。只、市場で普通に買ったもので大丈夫かどうかは試していないので私にはわかりません。お腹の中に入っているものは大丈夫だから一杯食べてくるつもりですが、自分でも作ってみたいです。
入国時の検疫は短時間で済むのでもう少し研究して市場探訪の楽しみにしたいと思います。

[85651] alice (2005/12/09 Fri 17:51)


小心地滑さんへ

肉加工品については渡航先の国の検査済証明書が付いていることが第一条件で、更に日本の検疫所でOKを貰って初めて持ち込めると解釈しています。これで良いんですよね??BSEの感染地域からは駄目。スペイン産イベリコ豚の生ハム、何年か前に解禁になって輸入されていますが高い!ですよね。香港は欧米系の輸入食品は日本並みの値段なのでしょうか?でも、せっかくなのでまず現地の食べ物で行こうと思います。

[91632] alice (2005/12/09 Fri 01:32)


豆苗

豆苗は最近、日本でも手ごろに手に入りますよね。
普通にスーパーで売っています。空心菜も見かけるようになったし・・・。どうしても欲しければ上野や新大久保にいけば手に入るようになったし・・・。

[01059] しょー (2005/11/30 Wed 19:59)


お詫びです

alice さん、申し訳ないです。ロクに調べもせずにてきとうなことを書いてしまい、足を引っ張ってしまいました。
持ち込めない食品、検疫を受ければOKな食品、最初から問題なしの食品、と何がなんだか整理がつかない状態でしたので、この機会にわたしも自分なりに調べてみます。
豚肉やハム類はダメなようですが、豚肉の刻んだものが入った調味料がスーパーで売っており、これがどう判定されるのかも不明でした。バンコクの空港で植物検疫不要と日本語で書かれた蘭を見たことがありますが本当なのか。こんなこともあいまいなままではいけないかなとも思います。
香港の欧州輸入食品は、日本と比べて関税フリーな分安いというイメージがありましたが、これとてまともには調べておりません。
今まで、調味料系や乾物などを香港のMyみやげにするという話はよく聞いていましたが、野菜類などを自分で調理するために持ち帰りたいというお話は初めてです。なんとかがんばっていただきたいです。

[05436] 小心地滑 (2005/12/02 Fri 15:36)


豆苗

別に豆苗に拘る訳ではないのですが、これからの季節、季節の野菜をオーダーすると豆苗が出てくるのかなぁ・・・と想像したりして。
日本で売っている豆苗はサヤエンドウを蒔いてモヤシ状にしたスプラウト。中国ではエンドウの若芽(葉・茎・蔓)を育てて刈り取るので別物のようなんです。その分高価?で豆苗用の品種もあるそうです。アメ横のセンター街はごく偶に覗きますが、中華街やデパートで買うより安くて鮮度も良いですよね。排骨も使いやすい大きさで売っているし。
中国野菜は育て易いので自分でもたまに種を蒔きます。(横道で済みません)
実は検疫所にメールで野菜のことは問い合わせ中です。
買うか買わないかは別として、何が持ち帰れるか知っていると街市巡りも楽しくなりそうです。好きなものは人それぞれですが、旅行して大好きなものを抱えて帰ってくる時の幸せ気分は皆同じですよね。
ちなみに街市ってあちこちに小さいものがたくさんあるのでしょうか?
宿泊はコンチなのですが、どこを彷徨えば良いのか思案中です。
連れが居るので彷徨えない可能性も多々ありですが、楽しみにしています。

[15656] alice (2005/12/23 Fri 17:56)

香港