ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

駐在の方教えてください(家族呼び寄せ)

中国本土の駐在者です。今度初めて家族を香港に呼ぼうと思っています。家族は妻と子供3人(高校生/中学生/保育園)です。香港で観光をしたいので航空券とホテルを確保しなければならないのですが、初心者なので旅行会社のパッケージがよいのではと思っています。小生は香港ドルが多少あるのでできれば香港ドルで支払いをしたい。香港の旅行会社の家族呼び寄せパッケージみたいなものがあるとよいのですが・・・・香港駐在の方、家族を呼び寄せる時どうされていますか?香港の旅行会社に一度当たろうと思いますが、どこの会社がよいか教えていただけませんでしょうか?

[1] 本土駐在者 (2006/08/19 Sat 17:15)


経験者から

一番良いのは、日本の旅行社のパッケージ基本3泊4日(半日飲茶付き観光、後はフリー)を使うのが一番楽です。1~2泊延泊するのも良いでしょう。それとパッケージだと自分自身も非常に楽です。ましてバラバラ手配だと空港まで迎えに行き、また最終日も送って行かなければならなくなりますよ。なのでパッケージを利用して貰うのが一番。幸い自分自身はホンコンドル決済のクレジットカードを持っているので、こっちで日本にある旅行社へ電話しパッケージの予約及びクレジット決済をしたので日本側では自宅~空港程度の交通費だけしか必要なかったので、家族は旅行費の心配は要らなかった。

[2] 吉之島 (2006/08/21 Mon 22:20)


HISホンコンブランチ

呼び寄せ便を利用したパッケージを販売していますよ。

[3] 吉之島 (2006/08/22 Tue 02:26)


ありがとうございます

早速応答して頂きありがとうございます。旅行会社のパッケージにします。支払いについてはHISとかJTBとか香港に支店がある会社に問い合わせしてみようと思います。自分は香港の中国銀行に口座があるのですが、香港ドル決済のクレジットカードは持っていません。香港ドル→日本円に変換すると手数料などでかなり目減りするのでできたら香港ドルですべて支払いしたいと思ったのです。
話し変わりまして香港から中国本土(北京/西安など)、アジア(ベトナム/カンボジアなど)もしくはヨーロッパに旅行をしようと思っているのですが、みなさんはやはりHISなどのパッケージ旅行を利用されているのでしょうか?又やはり日本から出発するよりは安いでしょうか?

[4] 本土駐在者 (2006/08/24 Thu 15:51)


現地パッケージは

深セン発大陸人向けツアーより断然香港発香港人対象の方が経験の上でスケジューリング及びサービスが良いです。自分は、香港人向けの地元旅行社でツアーに数回参加しました。ただこの場合ツアコンは主に広東語を話しますが北京語でも問題ありません。また英語でも問題ない場合がありますが、このようなツアコンはハッキリ言って学歴が高い人はやってません。なので出来るだけ広東語又は北京語が出来ないと難しいでしょう。大陸在住という事でしたら北京語は問題ないでしょうけど。HISやJTBなどにもツアーはあるようですが、内容に満足のいくものが少ないのが現状です。ツアーというより飛行機&ホテル、往復送迎が付いたもの程度です。ならば香港地元旅行社で「自由行」という飛行機&ホテル、往復送迎が付いたパッケージを利用すると良いでしょう。ただ香港発の場合、現地でのオプショナルツアー等が日本語はないです。全て英語か広東語、北京語になります。なので南国の島でスキューバダイビングなんかの指導も殆どが英語でした。家族連れは、やはり日本発のツアーで海外旅行に行った方が安心でしょう。

[5] 吉之島 (2006/08/25 Fri 20:22)


駐在でなく恐縮ですが

中国やベトナムでしたら、香港発のツアーの方が安いのでしょうが、ヨーロッパではピーク期以外は日本のツアーの方が安いし、バリエーションがずっと豊富だと思います。
それ以上に問題なのが、吉之島さんが書かれているようにガイドも参加者もすべて香港人だということです。
ご本人は理解できても、ご家族には言葉が分からないことが不安でしょうし、香港人グループのノリについていけるかたいへん心配です。
リゾートなどの移動のないツアーは別として、ヨーロッパ、タイ、マレーシアなどのように周遊とか移動とかの伴う旅行は、日本のツアーにするか、エアーとホテルを自分で手配したほうがよいのではないでしょうか。

最初の質問ですが、呼び寄せ便は通常時期では価格的にはあまりメリットがないです。
やはり、吉之島さんが書かれているように、日本の旅行会社のツアーに参加して、自由時間に家族だけの行動をするとか、食事だけ別行動にアレンジしてもらうとかした方が、ずっとよいはずです。
香港はさほど観光してまわるというところもないので、時間を有効に使うのなら、やはり航空券とホテルだけとって家族だけで動くのがベストと思えます。

[6] 小心地滑 (2006/08/12 Sat 11:44)


HIS香港

HISを利用して、香港からプーケットへ行きましたが、航空券・ホテルのみ、支払いは香港ドルでした。
皆さんが言われるとおり、家族呼び寄せは日本で航空券・ホテルで手配するのが良いと思います。私は、掛かった経費分を主人から受け取ってきます。

[7] たんぽぽ (2006/09/03 Sun 20:03)


自由行

うちは、子供が小さいので、香港から、アジアや中国などフライト時間の短いところへ、よく行きます。
また、これも、子供が小さいのと、自由きままな旅をしたいから、という理由ですが、フルパッケージは選びません。
香港にて、ホテル+エアーのみ または エアーのみ(ホテルは渡航先現地旅行会社手配)の手配を依頼する場合、日系旅行会社よりも、やはり現地系が安いですね。特に、中国に行くときは、中国旅行社が安くて安心だと、私は思ってますが。あっ。でも、本土内旅行ですから、香港発より深セン発の方が、安いでしょうね。

[8] tonton (2006/08/14 Mon 05:25)


便乗恐縮です

わたしは Aero International というところで航空券を購入することが多いのですが、HIS より少し安い程度でそれほど差がありません(ただ、HIS はカード不可なので、それだけでもアドバンテージはあります)。
よろしければ、安い代理店をご教示いただけませんでしょうか。

[9] 小心地滑 (2006/08/15 Tue 17:46)


香港発旅行

日系のHIS ノーレイ と 家の近所にある、ローカル系大手の、中国旅行社 星農旅遊 一心旅遊で、いつも比べてます。
行き先、期間、ホテル候補を考えた上、エアー+ホテルのツアー か エアー(ホテルはネット(渡航先旅行会社含む))で、どちらが安いか比べてます。
日本一時帰国便は ノーレイ
中国本土(海南島含む)は、中国旅行社
アジアは、星農
たまたまでしょうが、私はいつも、この3社が最安になりました。
上記3社は、カード可ですが、3%の手数料がかかります。
香港も旅行会社がたくさんありますので、ここが最も安いとは、言えないと思いますが、とりあえず、ご報告いたします。

[10] tonton (2006/08/24 Thu 00:14)


クレジットカード決済手数料

最近、香港発中国華東ツアー(4泊5日)に参加した時の話しですが、
日本発行クレジットカードでも1%だけだったので決済しました。他数回香港発海外ツアーに参加しましたが、クレジットカード手数料は3%だったので、EPSで決済しました。
香港の旅行社は、カルテルを結んでいるかのように3%の手数料を取られるのが普通です。

毎日新聞広告を載せているノーレイは使ったことがないけど、日系機利用広州発成田行なんかは結構安い時があります。今年の春節時季に深センの旅行社で香港発ANA利用大阪行きなんか閑散期と同じ料金で販売していたのには、驚きで知人はそれで大阪にホームリーブしてましたが。繁忙期は、日本往復5千5百ドルくらいが普通ですから。

スポット予約する時は、料金を第一に考えるので色々と見比べるのもいいと思いますよ。

私の場合、深セン在住が長かったので、香港の祝日とは異なる為に年3回のゴールデンウイーク期間に香港の旅行社で開催するツアーに参加していたので料金面で凄く助かってました。

[11] 吉之島 (2006/08/25 Fri 20:01)


年末にも利用したいです

有益な情報をいただきありがとうございます。
さっそく気になる星農旅遊を検索したのですが、ホームページがヒットしませんでした。引き続き探して見ます(一心旅遊はすぐ見つかったのでとりあえずお気に入りに登録)。
むかしは、カード手数料は旅行社によって違ってましたし、1つの旅行社でもVISAとマスターで違っていたりだったです。
いつのまにか協定が結ばれたのでしょうね。

[12] 小心地滑 (2006/08/15 Tue 08:53)

香港