充電完了!

夢のような4日間の休暇が終わりました。
初日は夜到着。空港でのオクトパスカードのチャージ(2年前のカードでも何の問題もなく)から始まって、ホテルに着くなり地下鉄で男人街に行き前回同様おせじにもきれいとは言えない外テーブルでぷりっぷりの海老やシャコを食べつつ薄いビールを飲んで徐々に体を香港モードに・・。(なんと2年前と同じおじさんが元気に働いていましたよ)

2日目は、教えていただいた「牡丹庭」で朝飲茶!4人で123HKドルには驚きです。地元の人達に混じって食べた海老餃子や腸粉のおいしかったこと。その後、重慶マンションで両替→スターフェリー→中環から教えに忠実に「6番のバス」でスタンレーへ。坂の途中事故があったようで、1時間以上の渋滞に巻き込まれてスリル満点とはいきませんでしたが(しかもバスの中は鳥肌が立つくらいの冷房で参りましたが)、レパルスベイとスタンレーは私は20年ぶりでしたのでとても懐かしく、香港の街中とはまた違った面を他の3人にも見せることが出来たので、つかの間のんびりしたひと時を過ごしました。念願の花文字も、ハガキ大のものが1枚80HKドルでした。荷物にならないので、いろんな人へプレゼントしましたが大変喜ばれたので、お勧めです。店によって使う色のトーンの傾向があって、あちこちの店を覗いてから好みを見つけるのがいいかと思います。
この日は、ピークでの夜景も見に行きましたし、タワーでおなかいっぱい夕食食べたというのにその1時間後には許留山でマンゴー三昧。シェラトンに泊まったからには最上階のスカイラウンジでカクテル飲みつつ夜景もねってことで、朝から夜まで16時間は遊んでました。

3日目もやっぱりもちろん香港式朝ごはん。ワンタン麺・ゆで野菜オイスターソースかけ・焼きたてエッグタルトなどなど。チャーシューが中に入ったパンも食べましたが、香港はパンもとてもおいしい!朝の食堂のおじさん達は忙しいからとても早口で意思の疎通は難しかったのですが、なんとかなるものです。女人街やスーパーでいろんな買い物をして、お昼は翡翠拉麺小籠包でタンタン麺や小籠包。おやつはまたマンゴー三昧プラス亀ゼリー(今回はホットに挑戦。コールドより強烈!)。
夜シンフォニーオブライツに合わせて星光大道に向かう途中で今回初の雨!セブンイレブンで折りたたみ傘を買いましたが(30HKドル)始まる直前に奇跡的に雨があがり、すばらしい20分の光のショーを楽しみました。
そしてタクシーでナッツフォードテラスに行き、夕食。個人的には、私ここの雰囲気がとても好きになりました。一見香港らしくない西洋風な通りに欧米人中心の客層の人々が外のテラスで食事したりお酒を飲んだりしているのですが、上を見上げるとちゃんと香港らしい建物だったりで、とても不思議な異国情緒があります。
いろんな国にあるチャイナタウンの逆バージョンとでも言うのでしょうか?

こんな報告だと、ただひたすら食べただけの旅のようですが、この短い滞在の中、これだけ楽しく食事が出来たのは、ここの皆様にたくさんアドバイスをいただいて行ったからこそだと思います。カメラ3台で計1200枚の写真をこれから整理しつつ、また次の機会まで充電がもつように時々眺めようと思ってます。
夫は、あちこちで見かけた黄色い「小心地滑」のプレートが欲しいと言ってましたが、手に入りませんでした。
気温は27度ほどで、バスの中以外は半袖で問題なく歩けました。タクシーに2度乗った時に思いましたが、広東語のみという運転手さんが多かったですね。一応手帳に、いろんな地名や行きそうな場所の名前を漢字で書いてあったので、それが役に立ちましたが、暗い車内では見ずらいようで虫眼鏡で一生懸命見てくれました。太字で大きく表記したものを持参してると、安心してタクシーが利用できると思います。初乗り15HKドルですから、4人で乗るととても安上がりでしたよ。

以上、長くなりましたがお礼を込めて報告させていただきました。

[9375] アリエル (2007/10/19 Fri 00:08)

[9375] 充電完了! アリエル 2007/10/19 Fri 00:08