ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re^2: カルチュラル・カレイドスコープ・プログラム

2005年12月に香港へ行った時に体験してきました。当初予定は、帆船、中国茶、広東オペラ、風水、太極拳。でも実際に体験したのは1つだけ。
帆船は、到着してすぐに予約の電話をしたのですが、いっぱいで来週しか取れないと言われ、広東オペラはパスポートを持って観光局の事務所での手続が必要と言われました。(現在はその手続がいるのかどうか不明ですが)広東オペラはガイドが付いて館内を案内してくれるのですが、こっちが勝手に日本語案内と勘違いし、博物館で英語とわかり、ガイドを断りました。でもガイドなしでも結構楽しめましたよ。風水はやはり英語でと言う事だったので予約を断念。中国茶は時間がなくて間に合いませんでした。その時は上環の楽茶軒の方が講師をされていたようです。楽茶軒のお店には日本人の方もおり、事前予約すれば個人にも教えてくれると言う事でしたよ。1人100ドルだったと思いますが。
で、実際出来たのは朝の太極拳。これは簡単な英語であとは体を動かせばいいので見よう見真似でやってみました。講師の先生の模範演技もよかったですよ。ちなみに私が体験したのはプロムナードの場所です。
英語のレベルがどのくらい必要なのか実際にガイドをしてもらったりしていないのでわからないですが、簡単な聞き取りができればいいんじゃないかと思います。それより万華鏡さんが言われているように何をするにも少し基礎知識があったほうが英語がそんなにわからなくても楽しめるんじゃないかと思います。
中国茶の入れ方とかは、お茶屋さんで試飲する時に少し教えてくれますよ。
自分で作った中華菓子を自分で入れたお茶で食べるなんて素敵じゃないですか。楽しんでくださいね。中国茶の茶器も日本に比べると安いと思うので旅の記念に購入して、お家で楽しむのもいいですね。

[9138] サム (2007/10/05 Fri 10:02)

香港