ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re: ミニバスの乗り方を教えてください。

緑のミニバスはバス停があり、どこでも乗り降りできるわけではありません。
原則はバス停で乗り降りですが、バス停付近での乗車や、通りの名前などを言えば
降ろしてもらえます。
料金は先払いです。
料金は均一ではない場合もあるので、近い場合は行き先を言えば
オクトパスの機械の料金を変更してくれます。
下りることを合図するチャイムがついているバスもあります。

赤いバスは目的地は決まっていても、路線が決まっていなかったり、
料金も正確に決められているわけではないようです。
その時に乗るバスのフロントガラスに料金が提示されています。
バス停もありません。
料金は後払いが多くオクトパスは使えないと思います。
降りる場合は、自分で言わなければなりませんが、
予めどこで降りたいか運転手さんか周りの人に伝えれば
みんな結構親切なので教えてくれます。

ただ日本のようにお客さんが座るまで発車を待つようなことはしないので、
安全に充分気をつけてください。
とりあえず座って、信号待ちなどの時に支払えば大丈夫です。

[8592] mika (2007/09/04 Tue 13:51)

[8591] ミニバスの乗り方を教えてください。 さゆみ 2007/09/04 Tue 12:42
┗[8592] Re: ミニバスの乗り方を教えてください。 mika 2007/09/04 Tue 13:51
┗[8594] Re^2: ミニバスの乗り方を教えてください。 さゆみ 2007/09/04 Tue 17:00
香港