ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

17年振りの香港

先日は空港からホテルまでの、深夜運行している交通機関を皆様に教えて頂きました。お陰様で、無事香港一人旅から帰りました。

17年振りの香港の印象ですが、穏やかになったと思います。SARS以降の騒ぎの影響でしょうか、清潔で、街の人の表情も明るい。私見ですが、治安については渋谷や池袋、歌舞伎町の方がよっぽど怖い雰囲気だと思います。(私が雑居ビルの中華shopなどに行き過ぎかもしれませんが)最近、日本の治安も悪化しているようで、東京近郊に住んでいますが、私自身、近所でスリに鞄を盗られたり、子供達が様々な被害に遭ったり、電車でも怖い顔の人ばかり見るので、にっこり笑ってくれた香港の人々を見て、余計に驚きました。17年前は天安門事件の直後だったせいか、皆ぴりぴりしていました。
そして、一番びっくりしたのは星光大道で見た、大陸からと思われる中国人団体観光客です。皆とても幸せそうで嬉しくなりました。10年前に研修で上海に行った事がありますが、その時は騙そうとする人も多かったし、最近は反日デモの印象が強く、あまり良い印象がありませんでした。しかし、今回大勢見た彼らからは、余裕を感じたし、勢いがありました。香港を含めて中国、凄いです。

そして、やはり失敗もしました。重慶マンションでは、ついエレベーターに乗ってしまい、最初に止まったのが4階。階段を捜して、工事中の場所をうろうろ迷って、とても不安でしたが、何事も無く両替商まで辿り付き、向かいのインド店でDVDも買いました。

次は、チョコを買う為にペニンシュラに入る前、お坊さんに小さな仏像マスコットを渡されました。黄色い僧服で僧院や大仏の写真を見せ、支援を要請しているようです。小銭くらいは出してもいいかな、と考えていたら、サインをして欲しい、と。署名活動だと思って書いたら、次は住所、最後は金額。あわてて断ったのに、彼は「100$」と書き込んでいます。こちらも腹が立って「署名を消す!」と叫んでペンで消そうとしましたが、逃げられ、強く「NO!」と言って、最初に渡されたマスコットを返して立ち去りました。気をつけてよく見ると、何人も、そういう格好の偽?お坊さんが署名ボードを持って歩いていました。目つきも鋭く、本物とは思えません。
皆様もお気をつけ下さい。

[73648] mana (2006/05/02 Tue 21:48)

[73648] 17年振りの香港 mana 2006/05/02 Tue 21:48
┗[22726] 謎の僧 小心地滑 2006/05/07 Sun 12:26
┗[53737] 謎の僧 mana 2006/05/01 Mon 22:37
香港