ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

皆様、ありがとうございます!

【湾仔峡道様】
重ね重ね、ありがとうございます!

前回の香港は、ホテルはリーガルオリエンタルでした。
なんだか、九龍城跡グルメに狂ってしまい・・・・・・・教えていただいた潮州料理のレストランも行ってきました。
外の水槽で、マテ貝を発見し、それを身振り手振りでオーダー。
食材が並んでいるところへ行って、あれこれ「日本語で(当然、相手はわかってないですが)」頼んで、すごくおいしい思いをしてきました。
その内、ここに『九龍城跡グルメ一覧』を書き並べようかなぁ~って思っています。(リーガルオリエンタルホテル泊の人が多いみたいですので。)
それに、他の人が継ぎ足していってくれたら、結構便利かなぁ~なんて。

今度は、夏休みに1人で香港へ行く予定です。(一週間)
なので、前回、興味があったもののスケジュールには入れられなかった「圓玄學院」へ行ってみたいと思った次第です。
「圓玄學院」をネット検索したら、日本語ではない頁の漢字から推察して、道教のお寺???と思っていたのですが、教えていただいてすっきりしました!
写真でみると、とてもカラフルで、色々と観れそうなので、ちょっと行って来たいと思います。
中華の精進料理、素食は割と好きで、香港のレストランも色々行きました。(有名な功徳林からワンチャイのお店、ジョーダンのお店・・・・・・・などなど)
が・・・・・・ポーリンの安い方の素食には驚愕! 半分位、残してしまいました。(苦笑)
でも、別のところで食べるポーリンの豆腐花は絶品! すっごくおいしかったです。

川龍村の飲茶、バード公園みたいな鳥かごおじさんもいっぱいいて、とてもいい声で鳥がさえずるのがテープ?と思うくらいでした。
また、プラスチックのバケツみたいなのにお茶が無造作に入っていて、自分達で全てをセットしないといけないし、蒸篭を自分で開けて勝手に持っていくシステム、大きな蒸篭は開けられなくて四苦八苦していたら、私よりはるかに年上で細くて小さいお婆さんが軽々と開けてくれてしまったのに驚いたり、クレソンを指差して調理してもらうのに三度目で成功したのとか、かなり楽しかったです。
クレソン畑には、きれいな水の川が流れていて、もう、イオンたっぷりの幸せ気分♪
また行きたくなってきました。 (^○^)

【小心地滑様】

今回もまた、ありがとうございます。
前回は、しっかり、私の食い意地に火をつけていただき、感謝しております。
おっしゃる通り、ヤフーの翻訳(結構、笑っちゃう訳がつきますよね。)や漢字で推察しながら、もう一度、ながめてみたいと思います。

私、素食好きで、色々、香港でも食べました。
前述いたしましたが、ポーリンの素食が期待外れでしたので、今回はちょっと興味津々です。

この夏休みは一人旅一週間ですので、いつものお決まりの香港ではないところに行って見たいと思っています。
またどこか穴場のおススメがありましたら、教えていただけたらうれしいです。

【我飯☆様】
最近、雑誌にもどんどん登場するようになってしまった上環の蓮香楼とはまたいきなり違う雰囲気のところで、かなり驚きました。
でも、とってもおいしかったです。(蓮香楼よりも。。。多分、倫敦よりも。。。)
トイレの横でお茶をセットっていうのに多少の抵抗はありましたが、トイレが臭わないのです。(清潔?)
チェックも、お店の人をひっぱってきて、その場で精算。
クレソンや他の野菜も買って帰りたかったです。(日本に持ち込めないので無理ですが。)
香港には、こういうところもあるんですねぇ~って思えた時間でした。

[7073] あみにゃん☆ (2007/06/22 Fri 13:36)

[7026] 【圓玄学院】というお寺&精進料理 あみにゃん☆ 2007/06/20 Wed 13:43
┗[7029] Re: 【圓玄学院】というお寺&精進料理 佐治 2007/06/20 Wed 21:32
┗[7033] Re^2: 【圓玄学院】というお寺&精進料理 小心地滑 2007/06/20 Wed 23:06
┗[7045] Re^3: 【圓玄学院】というお寺&精進料理 あみにゃん☆ 2007/06/21 Thu 10:32
┗[7057] Re^4: 【圓玄学院】というお寺&精進料理 湾仔峡道 2007/06/21 Thu 23:22
┗[7064] Re^5: 【圓玄学院】というお寺&精進料理 小心地滑 2007/06/22 Fri 01:48
┗[7065] 川龍村の飲茶~~☆ 我飯☆ 2007/06/22 Fri 01:50
┗[7073] 皆様、ありがとうございます! あみにゃん☆ 2007/06/22 Fri 13:36
香港