ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

DVD/VCDの安いお店

DVD/VCDなら、旺角に比較的規模の大きな店が2軒あります。

どちらも、MTR旺角駅を降りて、彌敦道の東側を並行して
走る西洋菜南街にあります。

1軒(Aとします)は、西洋菜南街の南端の、登打士街とぶつかる付近の東側に面してます。
ここは、少し商品の陳列の整理が悪いです。
(中古VCDも激安で売っています。が、お目当ての作品を
見つけ出すには相当な根気と時間が必要です。)

もう1軒(Bとします)は、西洋菜南街とネルソンストリート(漢字でなくてすみません)の
交わるところの北側の、西洋菜南街の西側に面してます。
(もしかしたら山東街と交わる付近だったかもしれません……。)
こちらの方は、お店もきれいでおすすめです。

値段は、HMVよりも安いです。
たとえば、HMVで45香港ドルの作品のVCDが29香港ドルだったりします。
だいたい多くは10香港ドルくらい旺角の方が安い印象です。

ただし、旅行というものは時間が限られていると思いますので、
効率よく探したいなら、尖沙咀のHMVがおすすめです。
しかし、値段は高めです。

私の経験を言いますと、
私は、HMVで「マクダルとパイナップルパイン王子」のVCDを
上下巻それぞれ45ドル、計90香港ドルで見つけました。
旺角でも見つかるかもしれないと思い、買うかどうか
迷いましたが、結局、お金より時間を選び、HMVで買いました。
(旺角で見つからないかもしれないと思ったのも理由です。)
ところが、後日、上記の旺角のお店(B)で、なんと
2枚セットで39香港ドルで売っていたのでガックリきました。もちろん海賊版ではありません。

しかし、ここがよくわからないのですが、
HMVの方が安い作品のVCDもごくまれにあったりします。
一部のDVDを20香港ドルで売っていて、その同じ作品が旺角で29香港ドルだったりします。
しかし、全般的な安さなら、HMV以外の街のVCD・DVD屋さんに
軍配が上がります。

HMVでVCDやDVDを買うのに、便利な点は3つあります。

1.何と言っても品物が豊富なこと。
2.作品の陳列が整理されている。漢字の数順に並んでいたり(漢字2個の題名、漢字3個の題名など)、
  俳優別にきちんと並んでいる。(ただし、旺角のBの店も一部は俳優別に並んでいます。)
3.もし、尖沙咀店にない場合、お店の人に問い合わせて、他店から取り寄せてもらえるかもしれない。
 (私の場合、マイナーなCDを探していたので店員さんに聞きましたら、
  オンラインで調べてくれて、銅鑼灣店にあることがわかり、取り寄せてもらいました。
  ただし、日数は2、3日かかります。)

HMVは確かに高いのですが、もし買う枚数が少ないなら、HMVでもいいと思います。
街のお店との差額──たとえばVCDなら、多くは同じ作品で10香港ドル(150円)くらいの差額──を、
どう考えるかだと思います。
もし、DVD/VCDを買うためだけに旺角に行くなら、尖沙咀からバスや地下鉄で行くと
数ドルお金がかかりますし……。
でも大量に買うなら街のDVD/VCD屋さんがおすすめです。

あと、安いVCD/DVDのお店が点在しているのは、
油麻地の廟街の、露店ではなくその外側にある
固定店のいくつかのVCD屋さんです。
いずれも規模は小さいです。

小さなお店はアトランダムに商品が並んでいる場合が
多いので、探しにくいかもしれません。
店員さんに聞いてもいいのですが、
香港映画の場合、英文タイトルがかならずありますが、
英文タイトルを言っても通じないと思います。
英文のタイトルを言って通じるのは、よほどの大作か、
中文原題名を連想させる英文タイトルのついた作品に限られると思います。
英文タイトルは中文タイトルとかけ離れている場合がほとんどです。
しかし、中文原題名を広東語で店員に伝えるのも、厳しいという人が多いと思います。
そんなときは、漢字でメモしたものを渡すという手があります。
私は、発音しにくい作品名の場合は、漢字で筆談で聞いてみます。
すると一発で理解して探してくれます。

私の経験で言えば、もし時間に余裕があるなら
まずリハーサルでHMVに行く。ここで、たとえば20香港ドルでお目当てのDVDがあったら
買ってしまう。
(旺角でもっと安い場合もあるかもしれないが、おそらく20香港ドル未満の
DVDはそうないと思います)
次に旺角や廟街など街のDVD/VCD屋さんへ行く。ここで、本番でを探して買う。
ここで見つからなかったらHMVで買う。

長くなりすみません。

[63850] こうこう (2006/04/12 Wed 23:50)

[]   
┗[10822] Re^2: 教えてください。 mika 2008/01/02 Wed 09:57
香港