ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰国しました

23日から28日まで、5泊6日で香港旅行に行ってきました。
正味4日半の街歩き、幸いお天気にもそこそこ恵まれ、充実の旅になりました。

■ゴンピン360とポーリン寺
土曜日だったせいか、ゴンピン360に乗るまで15分くらい並びました。
チケット売り場では、セット券がお得かなとフルパッケージチケットを買おうとした私に「アトラクションを見るのに1時間以上かかるが、時間は大丈夫か」と売り場のおばさんが確認してくれて、結局往復乗車券のみを購入。
頂上はスタバやセブンイレブンなどが並び、妙に俗化した場所だな、と思いましたが、大仏さままで階段を上がるとポーリン寺の大伽藍も見下ろせますし、また大仏さまの威容を前にして真剣に祈りを捧げる人たちを目の当たりにすると、やはりとても厳粛な気持ちになりました。
雨も降ってきたので、他の施設には寄らず下山しました。

■東薈城名店倉(東涌駅直結のアウトレットモール)
ローラ・アシュレイ全品半額に色めき立ち、ヴィヴィアン・タムはアウトレットでも高いなあ、とため息をつき、エスプリやジョルダーノはチムのアウトレットと変わらないか、と少々がっかりもし、これから新オープンのブランドもあるのか、と工事中のお店を覗き込み、とても楽しい時間を過ごしました。
場所もわかりやすいですし、きれいで買いやすい、食事もできる、なかなかオススメの場所です。
東涌駅改札内にある「LADY STORY」という洋服屋さんも安くてかわいいトップスがいっぱい。59~89HKD程度で刺繍やレース使いなど手の混んだトップスが買えます。

■西貢
こちらでお勧め頂いた「全記」は50分待ちと言われて挫折。
その隣にあった「世興」というお店に入りました。少人数用のセットメニューの種類が豊富で、品数は少ないが安いという点が、食後は「満記」でおなかいっぱいデザートをと思っていた私たちにはむしろお手頃でした。味も満足。
ゆでエビ、ほたてのにんにく蒸し、白身の魚の清蒸、野菜炒めの4品で228HKD。(サービス料別、お茶代は無料)
その後は「満記」でひとり2つずつデザートを。マンゴクレープとタピオカと紫芋の焼きプリンがおいしかった!

■旺角
チャーリーブラウンカフェと信和ビルへ。
キャラもの大好き、オタクを自認の母と娘にとって、とても楽しい場所でした。
信和ビルのマンガ書店で「のだめカンタービレ」中国語版16冊をオトナ買い。少し安くしてくれた本屋のお兄さん、ありがとうございます。ホテルに戻ってから値引きしてくれたことに気付いたのでお礼が言えなかったのが心残りです。
香港では「ケロロ軍曹」が大人気のようで、この界隈でもケロロのイベントをやっていたり、グッズもたくさん売っていました。ケロロ小隊のペコポン侵略も着々、といった様子ですね。

■ディズニーランド
一年前より混んでいました。小雨交じりの平日というのは同じだったのですが。
それでも東京に比べたら天国ですね。新アトラクション「オートピア」が最高で30分待ち、その他は0~15分程度の待ち時間でした。
キャラと写真を撮っていると、横に一眼レフを構える写真屋さんがいて、番号札を渡されます。それをフォトショップに持って行くとその写真を購入できるシステム。閉園間際のフォトショップはその写真を買う人でかなり列ができていました。
シティーホールで絵葉書の投函をお願いすると、ディズニーキャラクターのスタンプを押させてくれます。パーク独自の絵葉書は2種類、1枚10HKD、日本までの切手代は3HKDです。

■中環の洋服屋さん
H&Mは平日午前中もかなり混んでいました。(レジに長い列ができました)
安くてかわいい服がいっぱい。ユニクロをもう少しオシャレにした感じ、でしょうか。
日本出店の計画もあるようですが、早くできるといいなと思います。
利源東街の激安洋服屋さんでは、10HKDのブラウスを見つけて4枚購入。もっと買えばよかったかも。だいたいどれも1000円前後でかわいい服が買えるとあって、中学生の娘が大興奮でした。

■足ツボマッサージ
チムの客引きの中で一番安かったところへ。(45分88HKD)
上海ペディキュアをお願いしたのですが、最初やってくれた女性は私のひどい巻き爪が手に負えなかったようで、別の男性を呼んで交代。この方のゴッドハンドが私を巻き爪のつらい痛みから解放してくれました。150HKD以上の価値があったと思います。おかげさまでその後も快調vv

■変わってしまって残念だったこと
スターフェリー埠頭が中環駅から遠くなって、使いにくくなったように思います。
前の位置の方がいいですね。今回、スターフェリーに乗る回数がいつもより少なかったです。
またチムのHMVがアディダスショップになってました!HMVはお向かいのビルに移転。
規模が小さくなってしまっていて、クラシックのCDを買う気マンマンだった私は少々肩透かしを食った気分。

■おいしかったもの
エッグタルト!檀島珈琲餅店、泰昌餅家、エクセルシオールホテル、どれもおいしかったです。ケンタッキーのを食べ損なったのが残念。
老婆餅や菠蘿飽、牛乳プリン、マンゴーを使ったデザート、叉焼飯、叉焼包、蝦餃、北京ダック・・・挙げたらキリがないですね。ワゴン飲茶も楽しかったです。
今回、麺類を食べてないことが心残り。来年はぜひリベンジします。

■空港アクセス
到着時はエアポートエクスプレス+香港駅からの無料シャトルバス。
帰国時はタクシー+エアポートエアポートエクスプレス(インタウンチェックイン)。
2名用グループチケット利用で片道、2名分で160HKDになりました(2割引)。3人だと3割引き、4人だと4割引きになるようでした。
帰り、ホテル前からタクシーに乗りましたが、エアポートエクスプレスに乗るよりこのまま空港までタクシーで行くほうが安いぞ、とかなり強引なセールスを受けました。
そういうセールスをする運転手がいることはこの掲示板の書き込みで知っていましたし、グループチケットの割引があるから、運転手の言い値の方が割高になることもわかっていたので、いいから香港駅へ行け、と強硬に拒否。
運転手も気分を害したようで、スーツケースおろすのも手伝おうともしないし、思い切り愛想は悪いし。帰国という時になって気分悪かったです。
(メーター料金の他に20HKD足されたのですが、トランクに入れた荷物代は、

[4997] まゆ (2007/03/30 Fri 22:24)

[4997] 帰国しました まゆ 2007/03/30 Fri 22:24
香港