ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re^5: ただいま!ドーセットホテル&ANAで行って来

香港のレストランはローカルの人しか行かないような店など一部を除いて、普通話(いわゆる標準中国語のことです)はよく通じます。
料理名の英訳の難解さを考えると、高級店以外では英語より普通話の方がずっと通用するはずです。
お友達は、北京で言葉を学習されたのではと想像します(北京の発音は巻き舌を多用して美しいと言われますが、よそ者には聞き取りづらい)。

ファーストフード店でセルフで片付けないのは香港も同様に思います。
いえ、香港では半々くらいだったか、少なくとも香港でもそのまま帰ってしまう人はけっこう目にします。
あと昔聞いた話で、マクドナルドが香港に進出しようとしたとき、中国人は列を作る習慣がないからといって反対した役員もいたが、列を作らせることを条件に香港に出店し、以降香港にも列を作る習慣が定着したとのことです(真偽不明ですが)。

ゴミ捨ての習慣も、環境に対する関心の低さとか、自分勝手な人が多いとかいろいろと言われますが、少しずつ改善されつつあると思います。
日本も、わたしが幼少の頃、車で缶ジュースを飲み終わった人が、走っている車の中から外に投げ捨てるのは当たり前の光景でした。
その後、ポイ捨て禁止とかマナー向上などキャンペーンやら意識の変革などでそんな人はほとんどいなくなっていることを考えれば、中国も同様の道筋を辿っていると善意に解釈可能です。
店舗内でゴミを捨てるのは普通の光景で、これは契約している掃除屋さんが定時に清掃してくれるので構わないという意識があるようです。

食器を洗うことに関しては、わたしは儀式と解釈しています。
むかし肝炎が流行したことがあったりして、熱湯で殺菌しようというようなことから始まったのではと思うのですが、お茶でかちゃかちゃと洗い流してどれだけの効果があるのか疑問です。
中国では、缶飲料を買うとストローをくれますし、必ずストローを使って飲みます(時にはビールさえ)。
缶が不潔だからということのようですが、ストロー自体が汚い袋に入っていたり、口をつける部分を手づかみで渡されるのを見ると、首を傾げざるを得ません。

以上、書き込みに誤解があるかもしれません。
ぜひ、お友達にも聞いてみてください。
上海は食べ物がたいへん美味しく、近郊の古村落の美しさも魅力的です。
ぜひ楽しんできてください。
香港との比較もお忘れなく。

[4235] 小心地滑 (2007/02/21 Wed 01:10)

[4005] ただいま!ドーセットホテル&ANAで行って来ました a_haha♪ 2007/02/13 Tue 13:53
┗[4066] Re: ただいま!ドーセットホテル&ANAで行って来ました 小心地滑 2007/02/15 Thu 00:26
┗[4072] 小心地滑さんへ a_haha♪ 2007/02/15 Thu 10:08
┗[4074] 小肥羊 中国在住者 2007/02/15 Thu 11:08
┗[4222] 中国在住者さんへ a_haha♪ 2007/02/20 Tue 11:48
┗[4235] Re^5: ただいま!ドーセットホテル&ANAで行って来 小心地滑 2007/02/21 Wed 01:10
香港