ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

さらにぶら下がります

にょんにょんさん、ご丁寧なレスをありがとうございます。
かおりんさん宅のインパ帳に記帳してるのは、確かにワタクシでございます(^^;;

両替ですが、4泊5日の滞在(初日は夜便で到着後、ホテル直行だったので、実質3日半くらい)で、
ガイドさんに1万、重慶マンションで5万、最後足りなくなってホテルで2000円、両替しました。
あとはクレジットカードでしたが、請求は5万くらいだったと思います。

両替よりクレジットカードによるATM利用(帰国後、すぐに繰上返済)が便利、というお声もありますね。
カード払いができるものはカードで、現金が必要なものは、空港到着時にカードでATM引き出しをする、
とすれば重慶マンションに行かずに済み、その分の時間を他に回す、という選択もできるかと思います。

チムで気楽に入れるカフェ、ということでは、「糖朝」が便利ですね。
日本語メニューもあり、デザートも豊富、軽食(麺、粥など)も食べられて、
香港らしさを手軽に楽しめるという意味で、ハードルの低い店だと思います。
お会計も伝票をレジに差し出す形(日本と同じ)ですので、つり銭の中からチップを・・・といった気遣いもいりません。
他のスイーツのお店に比べると若干高いですし、日本にも支店があります。。味もそこまで絶賛するほどでも、という声もありますが、
すべての面で「入りやすい」「使いやすい」お店であることは確かでした。それに日本の糖朝よりやっぱりおいしいですよ。
(ちなみに、お粥、蝦ワンタン麺、スイーツ2種で110HKDでした)
北京道にあるマクドナルドは、マックカフェが併設されていて、スモークサーモンサンドが安くておいしかったです。
あと、ハーバーシティ内のシティスーパーにあるフードコートなども、手軽にいろいろなものが手早く食べられるのではないでしょうか。
ホテルだと、何事も優雅にまったりのんびり時が流れますから、急ぐなら街中の店のほうがいいかもしれません。

ケーキそのもののお味は、多分、日本の方がおいしいです。
アフタヌーンティーは、雰囲気を楽しむもの、と思えば納得できますが、ケーキセットを食べるためにホテルへ、というのはちょっともったいないかも。
・・・とか言いつつ、今回、ウチはティフィンの夜8時からのケーキビュッフェに行くつもりなんですが。
あと、中国茶と点心のアフタヌーンティーができるところがいくつかあるので、それもいいかも、と。

3月末、ここにお集まりの方も香港にいらっしゃるんですね。
なんだかフシギなご縁。どうぞ皆さま、楽しい旅になりますように!

[34321] まゆ (2006/02/22 Wed 04:21)

[13649] コンラッドホテルのアフタヌーンティ キレート 2008/05/21 Wed 13:40
香港