ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ひとり学習法

もう帰国されてしまいましたか。
まだでしたら映画やカラオケのDVDを大量に購入されてはどうかと思います。
語学は目からよりもまずは耳からだと思います。広東語はたいへん早口なので普通の映画では追いつくのが困難かもしれないので、ドラえもんなどの子供用のアニメなどが最初は効果的と思いますが、なにしろ耳で聞き字幕でそれを追従させるというのが、ひとり学習では最適です。
仕事帰りに毎日そんなことはできないでしょうから、日常ではカラオケです。気に入っている明星の比較的テンポの遅い曲で、同様に聴く、歌詞を追いかけるを繰り返していると、自然と暗誦でき、ひとりでも歌えるようになります。レパートリーを増やすことで語彙も増えますし、あるいは現地でカラオケに誘われたときなどに、即役立つ可能性大です。ただし、この場合は声調が怪しくなるかもしれないので、辞書などでフォローするのも忘れないように。
書店にあるCDブックは全部買ってもいいのではないかと思います。広東語のそれはあまりないですからね。

あとは、お住まいの近くに大学があれぱ、絶対に香港か広東地域出身の留学生がいると思いますので、直接習うことができればそれに勝ることはありません。留学生の側も物価の高い日本で、広東語レッスンによって安定した収入を得ることを望んでいますので、相互の思惑一致です。
当然、語学以上のものを相互に学べると言うのは、大きな財産になるでしょう。

わたしの場合は、普通話なので教材でも国内の普通話人口の多さでも、はるかに条件有利ですが、Betty夫さんの文章を読むと熱意ではるかに上回っており、マイノリティ言語学習のハンデを克服できると確信します。
語学は生涯使えるツールですので、あせらず、楽しく、頑張りましょう。

[34221] 小心地滑 (2006/03/15 Wed 03:21)

[]   
┗[23138] ちなみに・・・ りこ 2006/06/14 Wed 16:38
香港