ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

私見になりますが・・

私の個人的な見解ですが、香港については日本で騒ぐ程の事は無いと思います。

私、以前4年半程香港に出向で住んでおりました。
昨年の7月に帰国しその後は日本一ヶ月香港一ヶ月という状況です。
今月14日に日本に戻り来月6日に香港入りの予定です。
その間スリの被害は身近に多くありますが、私がこれまで香港で身の危険を感じた事は夜中の銅羅湾を含め全くありません。

香港でのデモは今までいろいろありました。2004年の5月の香港島でのデモ(デモ行進は香港島の銅羅湾~中環が多い様です)の時デモ行列の中を横切って道路を渡った事があります。
もちろん反日デモではなく香港政庁に対するものだったと記憶していますが・・
急いで道路を横切らなければならず、やむを得ずでした。
香港のデモはお祭り気分の人が多く、その時は小さな子供を抱いたり、ベビーカーを押しながらという人も見受けられました。

なぜこんな事を書いたかと言うと、日本での香港でのデモの報道はちょっと大げさすぎるかな?と思うからです。
香港人は大陸の人と違い”おとな”です。
また、暴力的な事は好みません(私がキレやすいのか、彼らは臆病とも思える位です)。
但し、彼らは面子を非常に気にします。
そして”日本人を見たら囲んで危害を加える”なんて事はないでしょう。大陸の一部の”ヤカラ”とは違うと思います。

女人街も男人街もOKでしょう。屋台?これは衛生的には"?"と私は思いますが、反日活動での心配は無いでしょう。
とにかく中国とは全然違いますから夜のモンコックの裏道の裏の怪しい所まで入り込まなければスリ以外は大丈夫と思います。


ビクトリアパークはデモの起点になるかも??
もしかして山頂(ピーク)の事でしょうか?
ピーク(山頂)もぜんぜんOKと思います。
(香港で”ビクトリア***”と言うとビクトリアパークの事で山頂は単にピークと呼んでいる様です)
もし夜景ならばTST側の海沿いのプロムナードから見る香港島の夜景が私は一番好きです。(一度ご検討下さい)

もちろん用心に越した事はありません。デモ集団に遭遇したら近接する事は今回の場合お勧めしません。
怖じける事無く、また用心を怠らず普通に香港を満喫で
きると思います。
私的には”スリと悪質客引きにご用心”を提言致します。

良いご旅行を!

[32729] GC-8 (2005/05/11 Wed 12:29)

[]   
┗[12109] Re^4: コンタクトレンズ Toshi 2008/03/01 Sat 22:44
香港