ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

結婚式

日本の結婚式と違って開始時間どおりに始まることはありません。
何となく集まってマージャンをジャラジャラやり、それじゃボチボチ始めますかって感じ。あまり格式ばったこともありません。
ご祝儀は500ドルぐらいでしょうか。親しければ1000ドルでもいいと思います。
現金でもいいですが小切手で渡すのが主流っぽいですね。私はそうでした。祝儀袋は香港の文房具屋に行けば売っています。真っ赤な袋で日本のような結びはありません。
もしプレゼントを贈るのならば壁掛け時計は絶対に避けてください。広東語の時計の意味「鐘」の発音が「終」と同じため、縁起が悪いとされています。
服装は白は避けたほうがいいかもしれません。香港では縁起の悪い色です(最近の花嫁はウェディングドレスを着ますが・・・)。
あまりおしゃれしすぎてもういてしまうので、適度なスタイルで!

あとは、All About香港で香港の結婚式&披露宴のトピがありますから参考にしてみてください。
他にも香港の結婚式にまつわるサイト、検索したら出てくるのでいろいろ見てみると参考になると思いますよ。

[25833] しょー (2006/01/30 Mon 19:33)

[22832] 香港の結婚式 めぐみ 2006/01/29 Sun 13:32
┗[25833] 結婚式 しょー 2006/01/30 Mon 19:33
香港