楽しみですね!

にょんにょんさん、はじめまして。
私も3月末に12歳の娘と香港ディズニーランドへ行くことにしています。
20年ぶりの香港とのこと。昨年夏、私も15年ぶりくらいで訪港しましたが、
様変わりしているところ、頑固に変わっていないところ、両方を満喫してきました。

さて、わかる範囲でお返事させてください。
>MTRの茘景駅での乗り換え
「香港観光情報サイト HONGKONGNAVI」の記事によれば、東涌線から荃灣線への乗り換えは、
同じホームでできる、と書かれていました。
地下鉄は表示もわかりやすいですし、乗り換えも難しくないと思います。

>重慶マンションで両替
日曜日も営業しているお店、けっこうあるようです。
ただ、銀行が休みになる分、強気のレートを設定するのか、平日よりはレートが悪い、と聞いたことがあります。
「重慶大厦への招待」というサイト(このサイト名で検索できます)に各両替商の比較一覧表が載っています。ご参考までに。
20年前ですと、重慶マンションは治安が悪いから近づかないように、といわれてませんでした?
私も当時のイメージがあったのでおっかなびっくりだったのですが、2階奥のお店まで行って両替できました。
もちろん、注意をすることは当然ですが、必要以上に怖がらず、普通に堂々としているのがいいかな、と感じました。

ところで、空港からホテルまでタクシー利用とのこと。
タクシーは現金払いですね。またMTRはオクトパスカード利用かと思いますが、
オクトパスも空港ではクレジットカードで買えますが、一般の駅などでは現金払いになります。
ホテルで荷物を部屋まで運んでもらったらチップも必要でしょうし、重慶マンションに着くまでに必要な分だけは
多少レートが悪いですが、空港で両替する必要があるのではないでしょうか。
両替について詳しくは、このサイトの「特別コンテンツ」>「香港掲示板のベスト投稿」>「香港での両替やお金」にも過去ログが整理されていますよ。

>インターコンチのアフタヌーンティー
土曜に行こうと思い、JCBプラザを通して予約をしましたが、込み合っていると言われ、希望時刻が取れませんでした。
ただ、行ってみたら空席もけっこうありましたけれど。
一定数以上の予約を取らないのか、空いている席もこの後の予約が入っているだけなのか、はわかりませんでしたが。
しかし、できれば予約を入れたほうが安心です。チェックインの時にでも、ホテルのコンシェルジュさんにお願いしてみてはどうでしょうか。
また、もしJCBカードをお持ちでしたら、現地に着いてからJCBプラザに電話して(日本人スタッフが対応)予約を入れて頂くといいと思います。
インターコンチは3段トレイでのサービスなので、テーブルにデザートが運ばれさえすれば、
あとは自分がどのくらいの時間をかけるか、ということになります。
それでも1時間もあれば十分だと思います。
私も、写真撮りながらゆっくり食べて、娘と交代でトイレに行って、お会計をお願いして・・・で1時間くらいだったような記憶が。
(3時前にお店について、食べ終わってから、明るいうちにレパルスベイとスタンレー観光したくらいなので、1時間もいなかったかも)

>ハーバーシティ
ハーバーシティは1時間くらいではとても見切れません。
ウチはディズニーストアとその隣のディズニーキャラクターの子供服の店だけで1時間くらいかかりました。
ハーバーシティに行くなら「ココとココ!」と狙い撃ちするくらいでないと、1時間では難しいかと思います。
(時間ない~、でももっと見たい~~となるんですよね)

>シンフォニー・オブ・ライツ
なかなかきれいです♪ディズニー好きの方なら面白いと思いますよ。
始まる前の「もうすぐ始まります!」みたいなアナウンスとか、妙にディズニーランドっぽいノリなんです。
スターフェリー乗り場あたりからアベニュー・オブ・スターズくらいまで、広い範囲で見られるので、
場所取りしないと!というほどの混雑でもないです。スターの手形見るのも楽しいですよ。
オープントップバスツアーは参加したことがないので、詳しい方にフォロー、お願いしたいと思います。

香港ディズニーランドは、すでに行かれた方の声をネットで拝見すると、
ファストパスを上手に使えば、半日もあればアトラクションは制覇できるらしいですね。
となれば、中2日を両日ともにディズニーランド近辺で過ごすのはちょっともったいない気もします。
帰国日をホテル、空港で過ごす時間にあてて、もう1日は香港島に渡るとか、初日に見られなかった香港を楽しむのもいいのでは?
飲茶をしたり、人気のスイーツを食べ歩いたり、下町風情を味わったり、
スターフェリーやトラムなど、香港ならではの乗り物に乗ったり、香港の空気を感じる過ごし方も楽しいですよ。
お嬢様のご意向もあると思いますが、うちの12歳は、ディズニーもとても楽しみにしていますが、
前回やり残したこと(もっといろいろなスイーツを食べたかった、北京ダックを食べたかった、パンダを見たかった、
博物館やプラネタリウムに行きたかった、大きなスーパーを探検したかったなどなど)のリベンジを誓っています。
ちなみに、前回の香港旅行で彼女が一番思い出に残っている、と言っているのは「ピンクイルカを見に行ったこと」だそうです。

3月末ですと、同じ頃に香港にいるかもしれませんね。(ウチは3月20日から25日まで滞在しています)
では、どうぞ楽しい旅になりますように!

[25811] まゆ (2006/01/31 Tue 19:11)

[13649] コンラッドホテルのアフタヌーンティ キレート 2008/05/21 Wed 13:40