ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

回答するふりで自分の話を

期間と費用は、言うまでもなく旅のスタイル次第です。
バックパッカーとしてじっくり旅すれば、1回1カ国で10年かかるでしょうし(本当にじっくり回るのなら1週間で1カ国は無理ですが)、ただスタンプ目当てなら駆け足で1回3カ国で4年くらいでしょうか。
お盆と正月の航空券となれば、費用はそれ以上の問題かもしれません。
続けて東南アジアに行くと、次回は南米を目指したいなどとなったりもします。

わたしも社会人になりたての頃、陸路と海路のみの世界一周計画を実行したことがあります。
方法は、夏休みに新幹線で福岡まで出て船で釜山に入り、陸路ソウルへ。
ソウルで東京往復の航空券を買って帰国。
次の正月休みに復路の航空券でソウルへ行き、航路で青島へ行き陸路上海へ出て、また上海で東京行きの往復航空券を買って戻ります。
これを繰り返して少しずつ距離を伸ばし、東京へ戻る以外は陸路か船で進んで、まずはバンコクをめざすというものでした。
日本のピークシーズンにしか旅できないので、航空券のいちばん高い時期に海外発券でオープンチケットを手にすることで、費用を下げて日程にある程度の自由さを作れるという、自分としては名案と思えるライフワークのようなものでした。

しかし、これは1回目のソウルまでで頓挫しました。
やはり旅先で友達ができますし、そうなるとその国のことがもっと知りたくなって、先に進んでいくことの意味を失ったからです。
その後は、香港をはじめとした中華世界にはまって、かつてたてた計画のことはすっかり忘れてしまいました。

旅の計画は現地でどんどん変更されるものですから、ましてやさらに先の計画を今からしていても鬼が笑うだけでしょう。
1回1回の旅を、計画も含めてより大切にしていただきたいです。
なお、97年以降、香港は特別行政区として中国に返還され、1カ国とカウントするのはどうかなという気がします。

[25302] 小心地滑 (2006/08/25 Fri 14:02)

[24653] 舗・鋪・ー たか 2006/08/15 Tue 07:53
┗[41242] 目安です ランラン 2006/08/15 Tue 21:42
┗[25302] 回答するふりで自分の話を 小心地滑 2006/08/25 Fri 14:02
香港