ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

なぜ普通話で答えるのか

最初に、偽物の売買は明白な違法行為なので、まずは買う側が厳正な対処行動を示さねばなりません。 次に、ゲマインシャフトに起因するのかは定かではありませんが、日本人は否定もしくは拒否が必要な時に明確な言動を示すことの苦手な人が多く、特に海外旅行においては、その曖昧さに付け込まれることが少なくありません。

本題ですが、日本語で「いりません」と返答してしまうと、その時点で全てが終了してしまうので、敢えて「不要」と普通話(スペイン語でもキルギス語でも構わないが)を咄嗟に返すことで、仕事人たちに「あれっ? 見間違ったかな?」との感覚を惹起させ、同時に、彼らがとるその瞬間の所作の中に、そこはかとない楽しみを見出したいのです。
当然、彼ら仕事人たちも「何だ? 日本人だろう?」と見抜いているのは百も承知ですし、こちらとしては「してやられた」という諷刺(アイロニー)ですよ。
また、足早に立ち去るのは、普通話で話し掛けてこられたら、こちらには次に打つ手がないので、引き際も肝要なのです。

何日かの異国滞在で、この様な他愛もない、瞬間芸的な、打打発止の遣り取りは、私にとってはある種、旅のスパイスなのです。 海外旅行を始めた最初の5年くらいは余裕などありませんでしたが、以後の25年の旅行では、可能な限り下調べをし、度胸と用心で行動し、広い心で森羅万象に接しながら旅を愉しみます。 琴線に触れるより機微に触れる旅にしたいものです。(嘻嘻地笑)

[23845] hexue (2006/02/24 Fri 23:45)

[]   
┗[71651] ご返答ありがとうございます みい 2006/08/15 Tue 01:51
香港