ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ドレスコード

dress: 広義では洋服、狭義では正装
code: 広義では分類、狭義では規定

特定の人たちが社交で着装する規定で、周囲の雰囲気を損なわないための服装のエチケットでもあり、その雰囲気を盛り上げる演出でもあるのがドレスコード、と言うのが一般的な概念です。 そのドレスコードにも様々に細かい規定がありますが、ここでは省略します。

食事の際のドレスコードは少し簡略化されますが、それでも西洋人の多い場所ではまず入口でのチェックで丁重に断られる事もあります。 特に日本人はドレスコードにあまり関心を払わないので注意が必要です。
 
常識として、ドレスコードのある場合は子供連れはオミットで、そのような場所で子供が何かを学ぶものでもなく、大人の社交の場であり、特に西洋人からは顰蹙を買うことがありますので、気をつけなければなりません。 

超一流のレストラン以外なら大丈夫です。 ずいぶん昔に我が家も家族4人で、「JW's California」でディナーを愉しみました。 山下さん一家もおめかしして、美味しい食事と雰囲気を愉しんで下さい。 

[23708] 小心軽放 (2006/01/03 Tue 22:08)

[]   
┗[30638] かなり暑いです 小心地滑 2006/07/20 Thu 15:38
香港