ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

うまくまとまりませんでしたが

2人以上でしたら、まず間違いなくツアー参加が安上がりのようです。ただ、ひとりの場合やホテル、航空会社にこだわりがある場合、そういった要素の優先度によっては、それぞれを手配した方がいいということになります。
わたしの場合は、いつも時間に制約があるので、航空会社優先となってしまい、ツアーに参加したことがありません。フリーツアーは航空会社未定となっているものが多くて、時間が確定できず困るからです。一度は経験のためにもツアーを申し込んでみたいのですが…。
年末年始、お盆、ゴールデンウィークの3大休みに渡航するケースが多いので、この対策用として現地発券の航空券も所有しています。日本発券の格安チケットは恐らく世界一安い航空券と思いますが、連休が絡むととたんに極端な値上がりがあるため、そういう時しか旅行できないような人にとっては、現地発券の1年オープンチケットは俄然威力を発揮します。
ただし、ホテルについては現地手配は損です。香港以外なら現地で価格交渉してより安く泊まれるケースも多々ありますが、香港ではあまり望めません。さらには現地での時間のロスを考えると、出発前に抑えておくのが得策です。

年に複数回、海外旅行するのでしたら、旅行会社とうまく付き合うことが肝要です。彼らは忙しいので頻繁に電話すると疎まれますが、うまくお付き合いすることで、いろいろなメリットを教授できます。繁忙期に優先的に座席を確保してもらったり、旅行会社にホールセラーから割り当てられたビジネスクラスのチケットをもらったり、わたしもいろいろと助けてもらいました。

計画の段階で既に旅行は始まっていると言えます。例えば4連休がとれそうと分かった段階で、いろいろと検索をかけてツアーが安いか、すべて個人手配が便利か、などつめていき、同時に現地滞在を仮想してみたりします。目的を1つか2つ持つのも重要です。
しかし、あまり具体的に計画を煮詰めないことも大事だと思います。よくタイムテーブルをつくって細かく規制し、それに沿って現地で行動する人がいますが、それだと自分でツアーを企画して自分で参加するような感じで、自由な旅になりません。やはりある程度アバウトな部分を作っておいて、旅の偶発性や現地での自分の判断力に身を任せるという要素も必要だと考えます。それによってし忘れたことは、次回の目的にとっておきましょう。

駄文がかなり長くなってしまい申し訳ないです。ひとそれぞれに旅のスタイルというものがあるので、何回か旅行を繰り返すうちに独自のスタイルは自然に身につくと思います。
香港を気に入っていただけたのはたいへん嬉しいですが、他の中華圏にも感心をはらってください。おとなりシンセンとか、似て非なる台北とか、発展著しい上海とか、多くの人はつまらないと言うシンガポールとか、あるいは名も知らない中国の街でも、ぜひとも旅してほしいです。そういった経験から見えてくる香港というものもあるはずだからです。

[23414] 小心地滑 (2006/02/08 Wed 19:14)

[]   
┗[01146] 没問題 Dai 2006/02/11 Sat 20:46
香港