ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

私が教わったのは・・・

昔初めて香港に行ってペニンシュラでアフタヌーンティをした時のことなんですが・・・。

英国式アフタヌーンティと言えばスコーンでしょう!と思っていたので、まずスコーンを「手で食べていいの?」と気後れしながら、他の人はどうしているのか周りをキョロキョロ見ながら食べていたら、隣の優しい欧米人夫婦が教えてくれました。

英国式のトラディショナルな3段トレーは、下のお皿から1段づつ食べていくそうです。そして、トレーに乗せたままではなく、1段ごとにトレーからお皿を出してテーブルに置いて、そこから自分のお皿に取って食べます(残りが上段だけになると、上段のお皿を置いて、あとは片付けられてしまうこともよくあります)。こうすれば、上段から難しく取ることはないですね。フォークでも手でも、取りやすいです。

不器用にナイフとフォークで苦心していたので、以降こうしてます。

でも、シンガポールなどでは3段の順番も違ったし・・・難しく考えず手でとって、ゆっくりお茶を楽しんでいいと思いますよ♪


[22446] mai (2005/12/20 Tue 09:46)

[74308] ありがとうございました APA 2005/12/16 Fri 04:08
┗[22446] 私が教わったのは・・・ mai 2005/12/20 Tue 09:46
香港