ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

追記

現在のレベルが分からないので、失礼だったかもしれませんが、香港コメディなどですとトークのテンポがかなり速く、かなり困難かと思い、わたしが普通話でしたようにドラえもんくらいからやっていくのがいいかと思いました。
あと宮崎アニメなどもあり、これなんかは当然日本語も入っているので、不要になったら近所の子供にでも差し上げられます。
カラオケですが、歌として覚えるのが楽しみながらでいいということもありますが、DVDでは字幕が出るので、視覚と聴覚で同時に学習できるという意味で重宝しました。文章はともかく、単語は覚えられます。

インターネットで、香港の放送局のサイトを見ると現地のラジオ放送を聴くことができます。これなどはまさに聞き取りが困難かもしれませんが、例えば休日に部屋で流しっぱなしにしていると、言葉そのものになじめたり、多少の効果は期待できるかもしれません。

香港にお知り合いがいるようでしたら、週1回くらいは電話でおしゃべりというのもいいでしょう。国際電話カードなどで1分30円ほどですが、もっと安い手段もあります。

東京周辺にお住まいでしたら、いろいろと香港人に接する機会はあるのですが、例えば横浜中華街は確か1/3は広東系のレストランだったと聞きます。家族経営的な小規模店なら会話の練習にも快く付き合ってもらえるでしょう。

あと電子辞書ですが、広東語のものは市販されていますか。台湾のものですが、普通話、広東語、日本語の相互訳ができて、その音声機能がついたものがあります。もう4年ほど前ですが台北で3500ドルほどで購入しました。たしか快訳通とかいう名前だったと思います。今ならもっとバージョンアップしているか、価格が下がっていると思われます。残念ながらわたしのは、日本語学習用にと中国人に差し上げてしまいました。

以上、思いつくままにわたしの学習法などを書き連ねてみました。ほとんど有益なものはありませんが、わたしからの声援です。
現地語か少しでもできれば、旅はより楽しいものになりますし、視界も一層明るくなって、今まで見えなかったものが見えてくるようになると思います。繰り返しになりますが、あせらず、楽しくやりましょう。

[21531] 小心地滑 (2006/02/25 Sat 00:31)

[]   
┗[23138] ちなみに・・・ りこ 2006/06/14 Wed 16:38
香港