ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

深センは気をつけて、中国人気質も理解を!

 久しぶりにのぞきに来ましたが、タンポポさんの書かれている通りで、「深せん」は香港とは違います。というより香港ではありません。考え方も風習も違いますし、観光客に対しては裏通りを歩けば群がって強要することもあります。(ホテルの前の通りであろうと)言葉も中国語がわからなければ全く通じません。危険な様子、入国からどんなことに注意するかは以前に私は書きましたが、入国事務所の前でもスリは平然と鞄に手を入れます。一例ですが、香港と同じ感覚では行ってはいけません。現地にいる日本人学生やビジネスマンの方は通常の生活をしている『基本の型』を身につけていますから、旅行者といっしょにして考えてはいけません。一言でいえば、言葉に自信がある、肉体戦に勝てる方以外は駅周辺のショッピングモール辺りを慎重に歩くことが良いでしょう。勿論スリ・引ったくり・たかりには気をつけて。要は見知らぬ所を旅なれていれば良いでしょうが、ここにこられる方はビギナーの方、少し旅なれた方、香港と同じような感覚の方などが多い様に思えますので(違っていたらすみません)、決して香港と同じように安全ではないと認識された方が良いでしょう。
錦田の客家は、hexueさんの言われているとおりで、建物自体は面白いかもしれませんが、そこにいるおばあさん連合はひどい連中です。私はたまたま現地の方と一緒でしたので、写真は皆まとめて$3HKしか払いませんでした。行く前に彼からは「写真に気をつけろ」と言われていたのですが、それは物凄いものでした。そんなのどかな所ではありません。パンダバスなどで歩くのが安心でしょう。
香港と中国は物の考え方が違います。中国はとにもかくにも相手かまわず強く主張する、相手の気持ちなどお構いなしと言うことが根底にあるように思います。(経験則ですのでごめんなさい)上海の博物館でもそうですし、抗州や周荘、北京でもそうです。私は中国に行くと物凄く神経が疲れます。何回もいってそういう所なんだと納得して生活に溶け込めないといけないのかな、と中国については思います。
余計なことを長々ごめんなさい。

[20415] 香港案内人初級 (2005/09/22 Thu 13:15)

[]   
┗[04120] 眠らない街 made in H.K 2006/02/26 Sun 02:20
香港