ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

地下通路!

こんにちわ。早速ですが、地下通路入り口は、場所によってスロープになっていたり(ペニンシュラ裏の地下通路入り口)、階段しかない所(昔からある地下鉄の小さな入り口)もありますが、ほぼ、エスカレーターだった様に思います(ただ、日本に比べて、エスカレータの速度が、数段早いです)。以前は信号があって、インターコンチのところからシェラトンやペニンシュラへは目の前ですぐ!って感じでしたが、現在は、目の前に見えるのに行けないことから、心理的に遠く感じるのかもしれません。エスカレーターの速さや狭い地下通路への入り口などを考えると、お子さんをベビーカーのまま移動、、というのは厳しいかな~。今でこそハンディキャップ用のスロープやエレベーターが作られていますが、これまでの香港って、私が感じた限りでは、年寄り・子供・ハンディキャップなどの弱者にとって、必ずしも優しい建物作りや町作りであったわけではない気がします。人間は優しい人も多いですけどね。
また、8月の香港は暑い!というか、湿度が90%!みたいな感じなので、ご存知かと思いますが、建物の中は冷蔵庫の中にいる様に寒いので、それだけでも体力を消耗します(必ず長袖持っていって下さいね~)。な~~んて、かなり脅していますが、それ以上に楽しいことがいっぱいまっているはず!でなければ、こちらの掲示板がこんなに”繁盛”するはずないですもんね~。
こちらのHPに来られる方は、みなさん香港のエキスパートなので、是非、
参考になさってくださいね。では、おやすみなさいm(__)m

[15300] yasmine (2005/07/23 Sat 14:00)

[]   
┗[14210] Re^6: 関空からの燃油サーチャージ 香港小姐 2008/06/18 Wed 22:22
香港