ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

中環雑感・・・中銀大厦展望台、祖楽比

セントラル側のスターフェリー埠頭は今回初めて行きましたが・・・あれって、元に戻るんですかね?元埠頭も含めて土木工事をやっていましたが、セントラルであれだけの「土」を見るのは久しぶり。あそこはビルをたてるんでしょうか?IFCの工事をしてたときは、こんなビルを建てて誰が入るの?と思っていたら、さらに家賃高騰でみんな九龍に逃げるとは・・・バブルなのかなんなのか。

 今回、中銀大厦の43階の展望台に行く。というのがテーマだったのですが、何のことはない、受付で聞くと「あそこの43階行きのエレベータで上がってください。」「・・・」直行便です。が、展望台というより、ビルの廊下のフリースペースという感じで、見えるのも「解体中のリッツカールトンビュー」「HSBCビル真横からみえますよビュー」等で、いまひとつ・・・でも、ああいう角度でセントラルはなかなか見られないかも。すごくヒマならお勧めします。

 もう一つが香港にただ一つあるフィリピン最大のハンバーガーチェーン祖楽比(ジョリーピー)。あれだけいつもフィリピン人を見ていたのに、ここは行ったことがなかったので・・・・デボー・ロードから少し北に入ったワールドワイド・ブラザ・・・ここは何度も行ったことがあったのに・・・の横。初めて食べてみたのですが、なぜフィリピンでマックがここに勝てないのかは分かりませんでした。ここってデリフランスを買収したんですよね。赤坂サカスのデリフランスって、ロゴがいっしょですけど、ここもジョリーピー傘下なんでしょうか?みんな「フランスのパン屋」って言ってますが・・・・あとはアフリカ最大のファストフードチェーン「ナンドス」も行きたいですが、香港までだったら向こうが来ないかな?

 中銀大厦に行く途中、旧中銀大厦でぼや騒ぎがあり、道端にたくさんのレストラン従業員コックさん、ウエイター・・・が避難して出てきていました。ひょっとしたらこの人たちチャイナ・クラブの人たち???翌日の蘋果日報を見ると、出火元はやはり「中國會」。600人が避難したそうです。なお、その前日の同紙には「文華東方 女遊客SPA昏迷」とあって、「張國榮03年自殺階層」を改装したスパで日本人女性客が意識不明になって救急車で運ばれた。とあり、顔がはっきり分かるくらいの大きさの写真付きでした。張國榮とは特別関係ないように思えるのですが、ご注意を・・・。

[14745] 岡山弓之助 (2008/07/18 Fri 00:49)

[14745] 中環雑感・・・中銀大厦展望台、祖楽比 岡山弓之助 2008/07/18 Fri 00:49
香港