ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

地球の歩き方「マカオ」分離独立(?)

久しぶりの訪港・・・ということで、地球の歩き方を見に行ったら、なんと「マカオ」があるではないですか。なのに、「香港」がない。・・・と思っていたら、今年発売分から、「香港」と「マカオ」を分けるとの事。「香港」の2008~2009分はまだでていないみたいですね。

 で、マカオを眺めたけれど・・・・これって、前の版と大して違わないんじゃないの・・・・。何度も言ってますが、何で「カジノ」の話を詳しく書かないんですかね。「ラスベガス編」もいまいち・・・とは思いますが、まだ、あっちの方が詳しく書いています。それで、1600円ということは、実質「値上げ」ですね。まだ他のガイドブックは香港・マカオになっていますが、ときどきこの板でも見かける「マカオにも行くべきかどうか、さてどうしよう?」という人は、「歩き方」は買いにくくなるかも。

 パタカ紙幣の一覧が載ったことが、ちょっと進歩かも(?)。私も一枚持っていますが、大西洋銀行(バンコ・ナシィオナル・ウルトラマリーノ)の漢字の字体が、丸ゴシック(かな?)というか、かわいい字体で好きです。漢字の国の紙幣は、明朝体以外のちゃらけた(?)字体はあまり使わないのですけど・・・。この銀行は・・何かポリシーがあるんですかね。

[14280] 岡山弓之助 (2008/06/22 Sun 15:30)

[14280] 地球の歩き方「マカオ」分離独立(?) 岡山弓之助 2008/06/22 Sun 15:30
香港