ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰国レポート

4/14~17まで訪港しました。

4/14(月) 曇り
NW1便は空港に着く時間が読めないので困ります。
異常に早く9時台に着くこともあれば今回のように11時近くになることも。
時間短縮のために手荷物のみ&Frequent Visitors Cardで臨みましたが、あまり恩恵は…。
各種コンベンションと日程が重なっせいか、どのホテルも満室&高騰のため、
この日だけゴダイゴ・ゲストハウス(ドミ料金$80)に宿泊。
当日予約を快く引き受けてくださったオーナーさんに感謝。
料金はドミですが部屋は私一人でお得な感じ。

4/15(火) 晴れ
朝食は糖朝の野菜入り撈麺。普通の食堂で食べれば良かったと反省。
昼食は九龍酒店のレストラン「Middle Row Restaurant」のヘルシーランチ$150。
ひとり飯で飲茶をしたいと思うと値段はともかく量が困るのですが、
これはお粥から点心、スープと一通り揃っているのでオススメです。
ただ時間が遅かったせいか、途中からホテル従業員の新人教育が始まっちゃって
店員さんがサービスを中断しちゃったのが難点でした。
夜食は、一度行って見たかった重慶大厦のインド料理店デリーにて。
混んでるだけあって美味しかった~。マトンマサラまた食べたい。
この日は宿を変えて堅尼地城の仁民飯店(Hotel Jen)。2泊で$1440。
ついこのあいだまでノボテルセンチュリーハーバービューだったところです。
ホテルのサイトで直予約したせいかハーバービュー、バスタブ付でした。
繁華街から遠いのが難点ですが、平日だとシャトルバスが一時間に一本くらい出てます。
バスやトラムを使って自力で帰っても上環から30分くらいです。
値段だけで決めたホテルですが、シモンズのベッドは最高でした…。

4/16(水) 晴れ
フリーペーパー「Pen」の特集を見て川龍村の早朝飲茶に行こうと決意。
パンダホテルのあるツェン湾線終点から緑バス82番線で終点まで。
山の中を走っていくので帰りのバスが心配でしたが、頻繁に出てるみたいです。
セルフサービス飲茶ということで、お茶入れも点心運びも全部自分でします。
近くで採れたクレソンを茹でてくれますが、一人身には量が多すぎ…。
結局点心2品とクレソン、お茶で$50でした。衛生面に神経質な人にはお勧めしません。
午後はJCBで予約した上海ペディキュアのためヒルサイドエスカレータ近くの知足楽へ。
角質取りとマッサージで$323。相場よりかなりお高いけど安心だし満足しました。
夜は映月楼でチャーハンを注文しましたが、やはり量が多く完食は断念。
こんなことなら中環の「蘭芳園」の葱油鶏撈丁(出前一丁の上に鶏のから揚げが乗ってる)とか、
「勝香園」の蕃茄鮮牛肉蛋麺(牛肉入りトマトスープパスタ)とかにすればよかったなぁ~と後悔。
JCBプラザで配布しているリーフレットに従って、家へのお土産を全部ホテルそばのパークンで
買い終えた頃にはもう夜の10時。にふと気づくと「入れて持ち帰るバッグがない!!」
液体物もあるので機内手荷物にはできないし、かといって今更街中には戻れないし、
でもこのあたりでこの時間で営業してるのは飲食店だけだし…とかなりパニクりましたが、
運良く深夜営業の雑貨店を発見、よく見かける赤青格子のビニールチャックのバッグ$8を購入。
簡素な作りの割には頑丈なのか、クッキー一枚割れずに無事日本まで着きました。

ネットカフェはトマトブックスさんをかなり利用させていただきました。
尖沙咀彌敦道のモスク前、ジョルダーノが入ってるビルの4Fです。
日本語が使えて空いていてしかもタダ!ということで頻繁に通いました(笑)。

両替は今回は新しく作ったイーバンク銀行のVISAデビッドで引き出しました。
レートは$1=13.18くらいだったので、キャッシングや新生銀行よりもいいのかも。

ショッピングセンターは、AEL九龍駅の「エレメンツ」と九龍塘駅の「フェスティバルウォーク」が
空いていて良かったです。しかしH&M増えましたねー。

[13156] 鶏頭 (2008/04/20 Sun 22:15)

[13156] 帰国レポート 鶏頭 2008/04/20 Sun 22:15
┗[13166] Re: 帰国レポート まだらちゃん 2008/04/21 Mon 00:25
┗[13227] 川龍村 鶏頭 2008/04/24 Thu 11:04
┗[13228] Re^3: 帰国レポート まだらちゃん 2008/04/24 Thu 12:42
香港