ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re: 夜遅い香港着、朝早い香港発でシンセン

無事に戻られて何よりです。
ご質問のバスの件、たいへん分かりにくかったことと思います。

落馬洲のイミグレーションを過ぎると、バス停がずっと並んでいますが、これをどんどんやり過ごしていちばん先まで行くと、右側にミニバス乗り場があったと思います。
しかし、ここには佐敦や元朗などに行くバスしかありません。
実は、そのミニバス乗り場からではなく、バス停が並んでいるいちばん先に停まっている落馬洲から皇ガンを結んでいるイエローバスと同じバスが、上水行きのバス停の位置まで無料で運んでくれます。
これは表示も何もないので、係員か運転手にでも尋ねないと非常に分かりにくいです。
英語は通じないケースが多く、広東話か普通話、または筆談で確認するのが確実です。
その無料バスで2、3分走ると落馬洲の出境側の入口まで運んでくれますが、このそばに上水行きのミニバス乗り場があります。
停まっていればすぐ分かると思いますが、ここでも運転手か他の乗客に尋ねるのが確実です。
ざっとこんな感じです。

前回質問いただいたときは、少々辛辣な回答をした記憶があります。
ここの掲示板を長らく見ていますが、自分では調べずに何でも人に聞いて解決する質問者(これはある意味仕方ないと思います)、本人の自主性を尊重せずに必要以上に世話を焼く回答者が、最近多くなってしまっていると感じて、つい自身で確認するようにと強調しすぎたかもしれません。
自発的に愉しみを求めての旅ですので、あくまでご自身の責任において情報収集し、分からない部分について質問するというスタイルが好いのではと思います。
また、差し支えなければ、シンセンで楽しく過ごせたところなど教えていただければ嬉しいです。

[11631] 小心地滑 (2008/02/07 Thu 01:41)

[11627] 夜遅い香港着、朝早い香港発でシンセン Okaya 2008/02/06 Wed 14:30
┗[11631] Re: 夜遅い香港着、朝早い香港発でシンセン 小心地滑 2008/02/07 Thu 01:41
香港