ドーセットシービュー宿泊&情報

香港へ家族旅行に行ってきました。
宿泊は油麻地のドーセットシービュー泊まりました。

家族構成は私(外国旅行プレッシャー無縁)妻(過去にパック旅行数回程度)10歳長男(初海外旅行)8歳長女(初海外旅行)72歳母(初海外旅行)
部屋はトリプルとツインをお願いしてありましたが、トリプルとした部屋は、ツインにエクストラベットを無理矢理入れた部屋でした。

どうなっているのか判りませんが、トリプルの部屋は2Fでシャワーのみバス・トイレも磨りガラスで仕切られた簡単なつくりで部屋も狭かったです。

もう一つのツイン部屋は14Fで日本のビジネスホテルのツインほどの設備でした。こちらは小さいながら冷蔵庫もバスタブも付いていました。

この時期(1/30~2/3)は何故か亜熱帯気候とは思えないくらい肌寒かったのですが(8度~15度)ホテルに暖房施設はなく毛布を借りないと寝られないほどでした。
その後知ったのですが、寒くても香港はどこでも冷房が効いていました。

ドーセットシービューホテルには2台のエレベーターがありますが、これが結構遅く、かつ多くの人が泊まってるので中々来なかったり、来ても大勢の人が乗っていて乗れなかったりしました。

もう一つ各階に出口と書かれた矢印があるのですが、行ってみても階段らしきものは無く非常時は窓を蹴破って外の非常階段を使うみたいでした。

しかし決して悪いホテルだとは思いません、まぁまぁ清潔でしたし、立地している場所が気に入りました。男人街へ歩いて数十秒 油麻地駅も徒歩数分で移動するには便利でした。

出発前にあまり下調べしないし、現地観光もつけない性分なんで全く行き当たりばったりでしたが、それなりに楽しめました。

食事はいろんな所で食べましたが、夜は露天食堂や怪しい食堂で「俺たち腹減っているから何か出して?」って感じでわーわー言っていると「じゃぁこれ食べてみなよ」って感じで何かしらうまい物が出てきました。

寒かった日はプルーシートで囲われた怪しい食堂で海鮮火鍋を食べましたが、日本で食べたら2万円は取られそうな海鮮&肉の火鍋が3000円位でした。
朝はゆっくり起きて散歩がてら歩いて目に止まった酒楼で爺・婆に囲まれながら飲茶・飲茶・飲茶三昧でした。

尻込みしている人も多いかと思いますが、街食堂や露天食堂はメニューが読めなくても言葉が通じなくても何とかなるし安くてうまいのでお勧めです。(店の判断基準は職人やタクシーの運ちゃんが食べているところ)

飲茶の後は、嫁・母はなにやら買い物に歩き回り、私は子供を連れてスターフリーに乗ったりトラムに乗ったり、オーシャンパークで遊んだりしました。
もう少し子供が大きければ、オーシャンパークに連れて行って夕方まで勝手に遊ばせておけるんじゃないかと思いました。結構園内のスタッフは親切だったし私には危険な場所と感じませんでした。

夕刻に家族が再集合して、あちこち徘徊、徘徊、徘徊 疲れたところで何か食べるの繰り返しでした。

家族を連れているので行動範囲が九龍&香港島中心でしたが、嫁と2人程度なら身軽なんで新界方面も面白そうだと思いました。

72歳の母は初めての海外旅行でしたが、終始胡散臭い場所に連れて行かれるので、はじめはびっくりしていましたが、帰って来るなり「また行きたい」と言っているんで少しは親孝行になったかなと思います。

とにかく香港の街は、パワフルで楽しめました。

[11582] jukan (2008/02/04 Mon 17:08)

[11582] ドーセットシービュー宿泊&情報 jukan 2008/02/04 Mon 17:08