ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re: ひとりシャコ~

>佐治さま
フラッシュバック!!!「ちょいさむ」「さんちょい」この2つに聞き覚えがあります!
きっとこの辺りを私がテキト-に復唱して注文をしていたのだなと。
仕事中の電話メモはしょっちゅう書き忘れますが、ご紹介いただいた全野菜を手帳に即メモしました。ありがとうございます
次回が楽しみです~♪嬉しいついでに検索したところ菜心は種が売っているみたいですね。栽培してみよっかな~

さてさて、『1人海鮮』について補足です
●行ったお店=喜記
ガイドブックでも有名ですよね。従来の店舗の道路を挟んだお向かいに新店舗が出来ていました
早い時間帯は新店舗のみ営業している模様。雰囲気では旧店舗の方がかなりイイ味でてるのですが

ひとり海鮮ならば、絶対に新店舗!旧店舗は大きな丸テ-ブルばかりなので、相席の1人海鮮に怯えながら
お店に向かったのですが新店舗は、ちんまりした2人席があるので好都合。照明も暗いし^^
とはいえ、到着時点ではあまりのガラガラぶりにそのままヒュ-----っと高速通過しましたが(照)

●オ-ダ-について
ご存知の通りシャコは時価です。人見て値段はマチマチかもしれませんが、まぁ~いいっしょ。
私の時は1匹/200HKD。東寶小館とかもそうですけど、20時ぐらいにいくとどこでもシャコって「売り切れ!」
って言われちゃうんですよね。あれってホント??人気なんだからもっと仕入なさいよ~と思っちゃう。
シャコの売り切れも悲しいし、お食事ピ-クタイムの1人海鮮もチト悲しいので、どっちにしろ17時ぐらいに
挑むのがいいかなと思います。前述の通り、こちらの菜心はオイスタ-ソ-スかけではなく
塩味+にんにくの味付けですごく美味しいので、サイドディッシュにおすすめ~
メニュ-は日本語付きなので安心。でも菜心はメニュ-になかった?佐治さんのおかげでこれからは「ちょいさむ!」と注文できそうです。
確かワインの開栓料が載ってたような?メモし忘れました。どなたか見てきてくださったら嬉しい。。

※ちなみにシャコをお箸で上品に・・は絶対に無理!ウェットティッシュを大量に用意して挑んでください~
(旧店舗はテ-ブルごとにティッシュの箱があった)

これは他のお店でもそうですが、ひとりごはんを適量で楽しむコツは『一箇所でフルコ-スを食べない』事だと思います
まぁ食べきれなかったら、残しても持ち帰ってもイイんだけど、私の場合適量を間違えた自分にヘコんじゃったりするので、
注文は持て余し気味にならないように注意してますってなると、
おかずが食べたい店では「炭水化物をオ-ダ-しない」ってのが私の方式。頼んだとしても菜飯とかフツ-のごはんにします。

例えば・・
蛇王二で蛇ス-プ飲んで⇒喜記でシャコ食べて⇒池記で麺粥&野菜⇒明記で甘味(ムリムリ「記」つながりにしてみました)
みたいな感じでお腹と相談しつつハシゴしたり、省いたりしてます。

「橋底辣蟹 」も気になってるんですよね~早い時間なら平気かしら。。
でも喜記に比べて店内の様子がわからないからドキドキだなぁ。

[11487] まだらちゃん (2008/01/31 Thu 10:20)

[11439] 長くてすみません。4泊5日の食事です まだらちゃん 2008/01/29 Tue 19:22
香港