ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

Re: 龍門大酒樓

横レスになってしまいますが、まだらちゃん様、どうぞご容赦を。

万華鏡様
蝦餃(ハーカオ)は、ちゃんと龍門大酒樓にもありますよ。
人気点心なので、すぐに無くなって補充がおっつかない事はありますが、私が初めて行った時からずっと点心の定番メニューで朝・昼、セイロで置いています。
おじさん、なんで無いなんて言ったんでしょう???

ところで皆さん、龍門大酒樓の 『2階』 が気になっているご様子なので少し紹介します。
大階段を上った場所は、実はM/F(中2階)でして、日本で言うところの香港地元テイスト満載の1階フロアよりも、インテリア他がやや小奇麗になっています。
でも壁際のついたての向こうには、マージャン卓用の手元照明器具がズラリ(笑)
1階に座れない時に何度かここに通された事がありますが、まわりはどうも飲茶しながら込み入った話をする常連のオバサマ&オジサマたちが多かったようです。
元来は、ここ、湾仔の日雇い労働者の働き口探し&斡旋の場所として使われていたんです (だから、店の入り口入ってすぐに階段があるんです) が、時代が流れ、今ではハイソな 『エグゼッティブフロア』 になっているようです。
ちなみに、2・3階は宴会場で結婚の披露宴もやってます。
最上階の4階は厨房です。 現在の香港では珍しい炭焼きを使って、チャーシューやローストを作っています。
( 80年代から、炭焼きの新規許可を香港政庁が出さなくなった為 )

湾仔が話題になると、それだけで嬉しくなる湾仔オタクとしては、今のうちに龍門大酒樓の体感をオススメします。
昨年年末は、ここの存続に関する重大事件が発覚して、ちょっと危なかった・・・
頼むから、これ以上湾仔から茶樓が消えないで欲しい (切実)

[11481] 湾仔峡道 (2008/01/31 Thu 00:07)

[11439] 長くてすみません。4泊5日の食事です まだらちゃん 2008/01/29 Tue 19:22
香港