ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

龍門大酒樓&油菜

多彩な一人ゴハン報告ありがとうございます!! いろいろ参考になります。

その中で、龍門大酒樓に反応します。
私が行った時は月曜の朝八時。二階は閉まっており、一階で空いている席を探してたら、店のおじさんが「こっちこっち」と誘導。
お茶の種類を訊かれ、友達がプーアールしか飲まないので「ポーレイ」と注文。
ワゴンのおばちゃんが回ってきたら中身を見せてもらって指差し注文。おばちゃんの対応は普通で「日本人なら~」とか「こっちの方が~」なんてことはナシ。
何品か食べ終わって周りを見渡すと、外国人は私達だけ。お客さんの平均年齢 60 歳以上、男女比率 9:1。おじさん(おじいさん?)達は一人で新聞を読みながらゆっくりとお食事。入り口近くの蒸篭がたくさん積まれている所では、出勤前の OL さんが何やら買っていく…。本当に地元色全開で、常連さんの隙間に入った感じでした。
蒸篭山積みコーナーが気になって、ここで「マーラーカオ」と注文(通じた!)。フッカフカでした。「おこわ」は視野に入らなかったので、次回チャレンジです。
会計は階段下のレジで行うので「マイタン」と声を掛ける必要もなく、最初のお茶注文さえクリアできれば、広東語を話せなくても何とかなります。
この時間帯は常連さんお一人が多いので、観光客一人でも入り易いようです。

私が過去に行ったお店では、油菜(ヤウチョイ)を頼むと大抵種類を訊かれましたが、必ず最初の選択肢に挙げられるのが「菜心(チョイサム=ブロッコリー&菜の花の結婚みたいな太いお野菜)」で、こればかりオーダーしました。
二つ目以降は聞き取れないので、菜心以外をオーダー出来ないだけなんですが。
他には、通菜(トンチョイ=空心菜)、芥蘭(ガイラン)、生菜(サンチョイ=レタス)などが選択肢に挙がっていると予想。次回はこれらをオーダーしてみます。

[11462] 佐治 (2008/01/30 Wed 17:19)

[11439] 長くてすみません。4泊5日の食事です まだらちゃん 2008/01/29 Tue 19:22
香港