ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 両替・油麻地からマカオへ…

いくつか回答します。

重慶マンションの両替店は、銀行の営業時間以外だと休業する店もありますが概ね土曜日でも営業しています。
米ドルが既にあるのなら香港ドルに両替しても良いのですが、これから予め日本円から米ドルに両替する必要はありません。

マカオへのフェリーチケットは当日往復分を購入可能ですが、多客期なので希望の時間帯が空いて無いかもしれません。事前にネット予約・購入が良いでしょう。

5月1日は月曜日ですが香港は祝日(労働節)です。
ビーズ街の事についてはよくわかりません。

一般に両替の際、外貨(日本円)は紙幣しか取り扱いません。
自国通貨(香港ドル)は紙幣でも硬貨でも取り扱います。

日本円⇒香港ドルへの両替は、両替店が日本円の紙幣を買い取るという事です。
例えば日本の千円札を70.5香港ドルで両替屋が買うと考えて下さい。(あなたが千円札を売って70.5香港ドルを手にする。)
香港ドル⇒日本円への逆両替は、両替店が日本円の紙幣を販売するという事です。
例えば日本の千円札を71.5香港ドルで両替屋が売ると考えて下さい。(あなたが71.5香港ドルを払って千円札を買う。)
(これらの場合、HK$71.5-HK$70.5=HK$1.0が両替店の利益です。)

結果、香港ドルが千円分に満たないと日本円に戻せません。

[33560] ちょっと (2017/04/21 Fri 06:57)


Re^2: 両替・油麻地からマカオへ…

ちょっと様
とてもわかりやすい回答をしていただき、ありがとうございます^ ^
ビーズ街については、行ってみてお休みだったら別の行き先を考えた方が良さそうですね^_^;
1回しか海外旅行に行った事がなくて、よくわからない事だらけでしたが、両替の事も教えていただいたので、最終日にきちんと両替してもらえるように調整してみます^ ^

[33562] メイ (2017/04/21 Fri 07:11)


Re^3: 両替・油麻地からマカオへ…

両替については記事検索↑で”重慶大厦”を調べるといろいろ出ていますので参考になさってください。
店によってレートが若干異なりますので店頭表示のレートをよく確認してください。
シャムスイポは問屋街が多いので、休日はもしかしたら休業の店があるかもしれませんが、詳しくは分かりません。
香港ドル→日本円への再両替はあまり得することもないし面倒なので、最初から使いきれる金額を両替するとか、(特に小銭などは)使い切ってしまうとか、クレジットカードもうまく使ったほうがいいと思います。

[33563] pm (2017/04/21 Fri 10:01)


Re^4: 両替・油麻地からマカオへ…

pm様
早速、教えていただいた重慶マンションの件、記事検索してみました^ ^
おっしゃる通り、使い切れる程度に両替するのが一番ですね^_^;
ありがとうございます^ ^

日本でも同様ですが、やはり問屋街だと開いているかどうかは行ってみないとわからなそうですね^_^;
ダメだったら、他へ観光しに行ってみようと思います^_^;

教えていただき、ありがとうございます^ ^

[33564] メイ (2017/04/21 Fri 10:33)


Re^5: 両替・油麻地からマカオへ…

分かる範囲で少し補足を。
チョンキーでの両替ですが、銀行が閉店するとレートが悪くなりますので、街中の両替所とさほど変わらないですよ。気持ちましかなぐらいです。近所に用事があるのであれば良いですが、わざわざ行く必要はないと思います。交換する金額にもよりますが、交通費で若干のレートの差は帳消しになりますので。

[33565] ライチ (2017/04/21 Fri 14:15)


Re^6: 両替・油麻地からマカオへ…

ライチ様
補足していただき、ありがとうございます^ ^
確かに、わざわざ交通費をかけて2人で行動すると、交通費の方が高くつくかもしれませんね(^^;)
考えて行動するするようにします^ ^

[33566] メイ (2017/04/21 Fri 20:54)


Re^7: 両替・油麻地からマカオへ…

日本円と少しのアメリカンドルだけ持って重慶マンションで両替しようかな?とお考えということは・・・
ホテルまでの送迎付きのフリーツアーではないですか?
もし そうならガイドさんが空港からホテルまでのバスの中で両替してくれること多いですよ。
香港の空港の両替店より 心持ち良いレートで多分1万円単位で袋に入れて用意していること多いです。
多いですけど なかったら大変と心配性の私なら、空港で集合場所へ行くまでに1人2千円とかは両替すると思います。

送迎付きじゃなく、ご自身でホテルまでとなると
移動手段の交通費のために必然的に空港の両替店での両替が必要になりますね。

香港の空港での両替は、街中よりはレートが悪いとは思いますが、街中よりも安心安全時短でもあり 一度に両替の予算分(少な目で算定を)を両替してしまうのも手だと思います。

もうひとつ、両替店での両替の時 もらうお札は100ドル紙幣にしてもらいましょう
お店によっては支払いの500ドル、1000ドル紙幣は受け取ってもらえないこともあります。

もうひとつありました、持っていく日本円は1万円札だけじゃなく少額の両替ができるよう1000円札も ご用意を。

細々と失礼いたしました よいご旅行を!

[33567] くぅ (2017/04/22 Sat 00:31)


Re^8: 両替・油麻地からマカオへ…

くぅ様
アドバイスありがとうございます^ ^
フリープランで、ガイドさんは居ないので、空港の両替機で少し両替した方が良さそうですね^_^;
千円札持参するのも忘れないようにしなければ!ですね^ ^
100ドル紙幣の方が使い勝手が良いのですね^ ^
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます^ ^

こちらのサイトの皆様がとても丁寧にご回答くださり、沢山アドバイスをくださって、本当に心強いです^ ^

他の方の質問も拝見させていただき、エコバッグは必須なのか!!とか、もうセミが鳴いてるの??とか、知らない情報も沢山あって、行く前に色々とリサーチさせていただけて勉強になります^ ^

[33568] メイ (2017/04/22 Sat 01:54)


Re^9: 両替・油麻地からマカオへ…

両替で500ドル紙幣があってもホテルのフロントで100ドル紙幣に崩すのもOK

[33569] T (2017/04/22 Sat 12:44)


Re^10: 両替・油麻地からマカオへ…

T様
ホテルでも崩す事が可能な事例があるのは気付きませんでした!
ありがとうございます^ ^

[33570] メイ (2017/04/22 Sat 15:41)

香港