ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: セミ(蝉)とトイレについて。

トイレについて
最近は街中の公衆トイレもずいぶんきれいになり、清掃の方がまめに掃除をしているので使用に耐えかねるようなところはほとんどないと思います。どうしてもイヤならショッピングモールのトイレはきれいです。新しく建ったモールでは設備も整っていてさらにきれいです。
ホテルのトイレは一部鍵がかかっているところもありますが、大抵はレストランの近辺にトイレがあり宿泊者でなくても使えます。
近頃は地下鉄の構内でもトイレが新設されています。
逆にお勧めしないのは飲食店のトイレです。店内がきれいでもトイレが恐ろしく古かったりきれいでないところがあり、公衆トイレのほうがマシだったりしますので。

[33541] pm (2017/04/13 Thu 09:55)


Re^2: セミ(蝉)とトイレについて。

返信ありがとうございます(^^)
11年前に新婚旅行でグアムに行ったっきり、海外旅行は行った事が無かったので、調べれば調べる程疑問や不安などありましたが、お手洗いについては、飲食店以外は、そこまで神経質にならなくても大丈夫みたいですね(^^;)
ご回答いただけて、安心しました(^^)

[33543] マキマキ (2017/04/13 Thu 10:57)


Re^3: セミ(蝉)とトイレについて。

こんにちは。
蝉の鳴き声に関してはあまり気にしたことがないのですが、今の時期の市街地でしたら、日本のようにセミ爆弾が転がっているといったことはまずないと思います。
公園等行った際は、木に近づかないなどした方がいいとは思いますが。

公衆トイレに関しては、見かけ古びていても大体は清掃員が常駐しているので中はピカピカですが、水を使って掃除してるので、タイルが滑りやすかったり、トイレットペーパーを入口にあるでっかいロールから取っていかないと、個室内にない、ということもあります。
ホテルのトイレは、ロビーにあるところなら大体借りられます。
ペニンシュラホテルのお手洗いは、店舗利用以外で自由に使えるのは2階とかだったと思うのですが、中にいる人がペーパータオルを差し出してきたりしたらチップを渡さないとだめです。
昔はどこのホテルでもそんな係員がいたみたいなのですが、今はペニンシュラくらいだと思います。

[33544] 萩乃 (2017/04/13 Thu 11:13)


Re^4: セミ(蝉)とトイレについて。

蝉とお手洗いについての返信ありがとうございます!!

蝉については、なるべく木を避けて歩くようにします(^^;)

お手洗いも、駐在員さんがいらっしゃるとチップが必要になるんですね!!
知らなかったので、気をつけます(^^)

pm様・萩乃様、貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます(^^)

こうやって、情報を教えていただける場所があり、海外旅行ほぼ初心者の私には、とてもありがたく、回答の素早さに、本当に感謝いたします!!

また、疑問などが出てきたら質問させていただければと思いますσ(^_^;)

[33545] マキマキ (2017/04/13 Thu 11:59)


Re^5: セミ(蝉)とトイレについて。

一言だけ。
トイレのスタッフについてですが、別にチップは渡さなくても問題はないですよ。手拭き用の紙やタオルを差し出してきても必要ない旨を伝えればいいだけです。ご参考まで。

[33548] ライチ (2017/04/14 Fri 13:38)


Re^6: セミ(蝉)とトイレについて。

ライチ様
アドバイスありがとうございます(^ ^)
そうなんですね!!
では、外出先では、その事も念頭に置いて、御手洗いに行きますっ(^_^)

[33549] マキマキ (2017/04/15 Sat 22:12)


Re^7: セミ(蝉)とトイレについて。

後、蝉ですが残念ながら既に鳴いています。
公園の近くでなければあまり気にすることもないと思いますが、九龍公園などは街中にあるので移動の際には注意が必要?かと。

[33550] ライチ (2017/04/16 Sun 14:05)


Re^8: セミ(蝉)とトイレについて。

ライチ様
セミ…既に鳴いてるんですね(T_T)
確かに、今の香港の気温って27度とかなんですよね…(;ω;)
出来るだけ木を避けて、屋内のショップを見たりして、「気にしないように…」って意識して行こうと思います(^^;)
何度もありがとうございます!

[33551] マキマキ (2017/04/16 Sun 16:01)

香港