Re: 天壇大仏へバスで行って来ました

老婆様

ハンドルネームが似ていますので、勝手に親近感を持っています。

天壇大仏を楽しまれたようで良かったですね、
我々は ロープウェイに乗ってみたい!という夫のリクエストで 一昨年の12月に朝イチで行きました。

先にあるのはお寺と大仏だというのに 参道のお土産街にはクリスマスの飾り付けがしてあって クリスマスソングがガンガンかかっていたのがおかしかったです。
そのあとバスでタイオーに行きました。ローカルな街歩きで面白かったです。 上環では見かけなかったアサリ(?)の乾物を売っていたので購入したのですが これが良いダシが出て大正解でした。

帰りはまたバスで東涌へ戻りましたが、午後はロープウェイ乗り場が 朝とは比べ物にならないくらいの大混雑でしたので 老婆様もバスを楽しまれたならそちらのほうが良かっかも知れないです。

次回ロープウェイに乗る、という楽しみもてきましたしね。

[33434] 老婆餅 (2017/01/13 Fri 04:35)

Re^2: 天壇大仏へバスで行って来ました

老婆餅さま

さっそくにありがとうございます。ご主人と旅行できる方が本当にうらやましい!私は若いときからひとり旅以外無理で、60近い今も家族みんなが「ひとり旅」をしています。

さてさて、昨日は「お参り三昧」(笑)で、黄大仙、車公廟、(途中、香港文化博物館に行きました。これもある意味、私にとってはブルース リーへの「お参り」)、そして寳蓮禪寺。
老婆餅さまのおっしゃる様に寳蓮禪寺のゴンピンビレッジは、「世俗感満載」でした。
大仏は本当に色々な国のからの観光客が来ているなぁと思ったのですが、お寺は、信仰の対象としてとてもよい場所だと思いました。

今日、「お参り三昧」して共通して強く思ったのが、香港の方達の信仰心の篤さです。若い人達も正しい参拝の方法で熱心に参拝されていて、物見遊山の私は大いに反省しました。
揚さち子さんの著書で参拝の仕方を読んでいたのですが、いざとなると予習通りにはいかず。(本を見ながらお参りする訳にも行かず)
この辺りのことを別のスレッドを立てて書かせていただいきたいなぁと思っております。

[33436] 老婆 (2017/01/13 Fri 07:20)