ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

ここで聞くより直接航空会社に聞いた方が早いし、確実だと思いますよ。私の個人的な感想ですが、LCC系は荷物の数や重さについては他の航空会社より厳しいと思います。まぁ、その辺のことをギリギリまで切り詰めて安くチケットを提供してるのでしょうからしょうがないのかもしれませんが。

[33409] モンコック (2017/01/06 Fri 10:02)


Re^2: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

公式Webの記述によると(日本語より英語の方がまだ正確だと思いますが)
one cabin bag (持ち込み手荷物)は7kgの制限重量ですが、
one personal item(身の回り品)については、制限重量が明確ではありません。
しかし、サイズはこれらの二つを合わせて 56 x 36 x 23cm以内という表現です。

規程は上記の通りなのですが、私が香港エクスプレスを(これまで10往復以上)
利用した経験を書いておきます。

日本(セントレア)のチェックインカウンターでは、
持ち込みキャリーケース(約55x35x20cm)の重量測定は必ずされましたが、
容量(サイズ)の測定をされたことはありません。
二つ目の荷物は、大抵ビジネスバッグ(約35x25x10cm)なのですが、こちらの重量測定は無く
「合計二つなので、これ以上は持ち込めません。」
と念押しされました。また時折、
「本日は(ほぼ)満席なので、荷物を無料でお預かりしますがどうでしょうか?」
と勧誘?もありました。
搭乗ゲート近くでは、沢山荷物を持っている人には
「合計二つにまとめて下さい!」
と係員が声をかけていました。

香港ではオンラインチェックインしてチェックインカウンターに寄らないので、
結果的に重量測定や容量測定をされたことはありません。

私は二つ目(身の回り品)の荷物としては、常識的には(マイルールかも?)
前の座席の下に格納できる大きさ以内が良いと思っています。

[33417] ちょっと (2017/01/06 Fri 19:44)


Re^3: 香港エクスプレスの機内持ち込み制限について

LCCをよく利用するものです。香港エキスプレスはスーツケースの測量はありますが、持ち込み手荷物を測られたことはありません。バニラ、ジェットスターの方が厳しく、バニラは測量だけでなく、サイズをギリギリ箱に入るかどうかの確認も有りました。顧客とトラブルになっているのをやよく見ます。今回のケースは問題ないと思います。

[33439] 非一般 (2017/01/14 Sat 07:13)

香港