ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 現地で手軽な弁当

イオンは行ったことないけど、ローカルスーパーでは普通にオクトバスもクレカも使えるよ
ホテルがイオンのそばなのかな?Citysuperの惣菜もオススメ

[33319] T (2016/11/13 Sun 20:16)


Re^2: 現地で手軽な弁当

ありがとうございます。
イオンでもオクトパスは使えるみたいですね。
ホテルから遠いですが香港のスーパーでは弁当が売られてないような気がするのでイオンに行くことにしました。
香港で他に手軽に弁当が買えるところがあれば教えてください。宜しくお願いします。

[33321] リン (2016/11/14 Mon 07:50)


Re^3: 現地で手軽な弁当

お弁当を買うのは食材に制限があるとか、何か健康上の理由からでしょうか。
街中の食堂ではお持ち帰り(外賣)もできるので、それが弁当といえば弁当だと思います。
広東語を喋らなくてもtake away pleaseで通じますし、店先に「外賣」の案内があればそれを指差しでも大丈夫です。

[33322] pm (2016/11/14 Mon 11:21)


Re^4: 現地で手軽な弁当

こんばんは。
イオンは、日本で言うところのお弁当的なものはなかったと思うのですが、パック入りのお寿司やサンドイッチとかはありました。
(お寿司は、日本で買うのに比べるとちょっと高いです)
あと、ローカルスーパーには余りない、サラダやデリの量り売りや焼物とかのお惣菜もあります。

スーパーやコンビニで何か聞かれるとしたら「袋ある?」くらいなので、エコバッグを見せればOKです。

[33323] 萩乃 (2016/11/14 Mon 17:32)


Re^5: 現地で手軽な弁当

食堂は混んでたりすることがよくあるのでどこかでテイクアウトしてホテルでゆっくり食事したいのです。
日本語が通じてスムーズにテイクアウトできるお店があればいいのですが。。

[33324] リン (2016/11/14 Mon 18:59)


Re^6: 現地で手軽な弁当

しょせん海外だから日本語は通じないと思わなきゃ・・・
片言英語でも十分通じるよ

[33325] T (2016/11/14 Mon 21:57)


Re^7: 現地で手軽な弁当

私もよくテイクアウトしてホテルでゆっくり食べます。移動を気にせず,後は寝るだけで楽しみたいですよね。
 基本的に香港はどこのお店でもテイクアウトできて,お粥でも麺でも持ち帰りOKですよ。お店に行って,オイマイって,日本語読みで,通じます!あとは,HPとかブログとかに載ってる漢字を見せる。これにつきます。買いたいの!の熱意で伝わります。メニューを指さすこともします。

私がよく利用するのは,焼味系のお店。店頭にぶら下がっているのを指さして,半斤て手帳に書いた漢字を見せるだけ。ホテルでビールとつまむと最高!

[33326] ゆうき (2016/11/15 Tue 15:34)


Re^8: 現地で手軽な弁当

確実に日本語でメニューが見られて、テイクアウトできるのは、セントラルのヨンキーレストランとかですかね。
日本語対応のホームページもあって、持ち帰りメニューも日本語で事前にチェックできます。
正面入り口の脇にテイクアウト専用の小さい入り口があって、レジカウンターのところにも日本語のメニューが置いてあるので、指差し注文できます。

あとは、その辺のご飯屋さんでも、外に持ち帰りメニューが書いてあることもあるので、何が書いてあるかさえわかれば「これ!」と店員さんに言って持ち帰れます。

香港では、基本的に混んでいる店=美味しい店なので、時間を外して行くなどして食べられるといいんですが…。

[33327] 萩乃 (2016/11/15 Tue 21:56)


Re^9: 現地で手軽な弁当

金巴利道の北にある「The One」にあるマックスバリュには、まんま日本と同じものがあります。
ただし、作り置きのシュリンクされた弁当はなく、カツ丼や親子丼などオープンキッチンで調理するほか弁みたいなイメージです。
中華系は体を冷やす冷たいものを嫌います。
ちょいと高いので、他の方が言うように粥などをオイマイした方が良いです。

[33356] くら (2016/11/29 Tue 17:43)

香港