ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 大丈夫

はじめまして。
私は毎回ひとりで歩き回ってます。
ごく当たり前のことさえ気を付けていれば、そんなに危険なことはないと思います。

ただタクシーは広東語しか通じないことが多く、ぼられることもあるので
移動は地下鉄をお勧めします。
オクトパスカードがあればとても便利ですよ。

では気を付けて楽しんできて下さいね。

[33315] きよみ (2016/11/11 Fri 23:06)


Re^2: 一人旅

こんばんは。
香港の治安ですが、夜市などはやはりスリがいるようですので、普通に日本の人混みを歩く時のように、貴重品に注意していれば大丈夫です。

タクシーの利用は、基本料金が安いので、夜歩き疲れた時などは使えます。
ホテルの漢字名をメモしておくか、広東語記載のホテルカードをもらっておくと便利です。

香港は一方通行が多いうえ、トンネルを通る、荷物をトランクに載せる、値上げにメーターが未対応、などでメーター外の料金加算が発生することがありますので、どんな時に料金が発生するか事前にきちんと調べておけば、ぼられることはないと思います。
あとトラブルが多いのは空港とホテル間の移動時のようなので、そこを避けた利用をする、などでしょうか。

それでももしぼったくりにあったと思ったら、日本語でもいいので強く出る、証拠としてレシートを要求、掲示してある身分証明書の写真を撮るなどしましょう。

あと、代金の端数が1ドル以下のセントは切り上げになるほか、5ドル以下くらいの小銭は皆ほとんどチップとしてあげてしまうので、それを期待してお釣りとして出してくれないこともあります。

色々ありますが、ホテルも場所によっては夜人気が全くなかったりもするので、ストリートビューでどんな感じか見ておくと安心かもしれません。
参考まで。

[33317] 萩乃 (2016/11/12 Sat 00:05)


Re^3: 一人旅

他の方も書いておられますが、香港の場合ほとんど主要な場所へは地下鉄(MTR)でいけますので、不安であれば地下鉄(MTR)を利用されるが良いでしょう。タクシー利用の注意点はガイドブック等でチェックされることをお勧めします。
治安は安定しています。ただし、これからクリスマス、西暦の年末、旧暦の年末に向けて中国本土などからスリなどが増える時期ではありますので、その辺は十分注意してください。ここが外国であることを忘れずに行動してください。

[33318] ライチ (2016/11/12 Sat 10:07)

香港