ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

Re: 親子以外の子と香港へ

多分問題ないと思いますが、確実なことは領事館に問い合わせたほうがよい気がします。甥っ子さんはおいくつですか?

[33195] YOKO (2016/06/22 Wed 23:09)


Re^2: 親子以外の子と香港へ

YOKOさん、ありがとうございます。

甥っ子は6才の小学1年生です。

[33197] まくヲ (2016/06/23 Thu 07:50)


Re^3: 親子以外の子と香港へ

大丈夫と思います。私の場合ですが、離婚して自分だけ旧姓に戻して、息子(夫側の姓)とは一緒に暮らしていました。香港にも息子が小学生のころから年に一度は行きましたが、聞かれたことはありませんでした。むしろ安宿や食堂のおばちゃんに「顔似てるね。ママなの?」なんてことがあったかな。中国や韓国では夫婦別姓で母と子が姓が違うのは当たり前なので、特に言われることはないと思います。

[33198] GUGU (2016/06/24 Fri 14:39)


Re^4: 親子以外の子と香港へ

GUGUさん、ありがとうございます。

安心しました。
税関でも特に言われないってことですね。

[33199] まくヲ (2016/06/24 Fri 19:49)


Re^5: 親子以外の子と香港へ

YOKOさん、GUGUさんに回答を頂いてたのに、結局予定が合わず今年の夏休みも親子4人で香港に行くことになりました。
申し訳ありませんでした。

甥っ子と行くことになったらぜひ参考にします。

他に質問があるので、別スレにてよろしくお願いします。

[33212] まくヲ (2016/07/14 Thu 00:01)


Re^6: 親子以外の子と香港へ

こんにちは。
解決済みですが、私も名字の違う姪(小3)を連れての旅行計画をしています。
不安だったので念のため、香港政府観光局にメールで問い合わせしたところ、以下のように回答をいただきました。

「本局からイミグレーションオフィスに問い合わせたところ、特に用意する書類はないそうです。

以下英文。

We have talked to the Immigration Department, they said that a permission letter is not required for accompanying a minor entering Hong Kong.」

とのことでした。
皆さんの参考になればと思い書き込みました。

[33534] くま (2017/04/02 Sun 14:36)


Re^7: ビックリ‼

『同じような質問があるなぁ、似た境遇だなぁ』
っと思いきや、去年の質問が上がっててビックリ。

くまさん、遅くなりましたがありがとうございます。
後日談がありましたら是非後学のために教えてほしいです。

毎年子供たちの夏休みでしか香港に行けないので、
今年はもう少し気温が低くければ~っと願っております。

今年は、子供たちも少し大きくなったので毎年宿泊してたホテルとは違うホテルを考えてます。

[33585] まくヲ (2017/05/09 Tue 21:03)


Re^8: 親子以外の子と香港へ

いえいえ、こちらこそ、私も気になっていた内容の質問だったので大変参考になりました。
ありがとうございます。

9月の三連休にディズニーオンリーでの旅行予定なので、問題なく帰ってきたら また書き込みますね!

ほんと、夏は暑いですよねぇ。
ディズニーに行かなければ(笑)建物の中は涼しいので、暑さは気にならないかもですね。
夏のディズニーは、汗だくですもんね。

9月も暑いですが、プールを満喫出来るのでそれはそれで子供も喜ぶと思います。

どちらのホテルを検討されてるんですか?
4人泊まれるホテルは探すの大変ですよね??

うちは、毎回同じホテル(シェラトンとディズニーハリウッド)に泊まってます。
新規開拓がおっくうで。。。(^-^;

[33586] くま (2017/05/09 Tue 21:52)


Re^9: くまさんへ

早速の返信ありがとうございます。

4人部屋はほんっとに難しいです。
子供がまだ小さいこともあり空港近くでとスカイシティマリオットホテルを常宿としてました。
しかし、ノボテルシティゲート香港のサイトを見ると、なんと4人OKっぽかったです。
去年の夏休み時はムリだったのにいつの間にか4人で泊まれるっぽいのです。
ホテルには直接確認とってはいませんが、人数のところに大人2名小人2名の入力をしても
弾かれないんです。
(大人4名はわかりません)
主人と、次回はノボテルに浮気しようか...っと。
MTR直結っていうところが魅力です。

空港近くだと帰りが便利なので、子供が大きくなっても街のホテルは利用しないと思います。

ほんっと、ディズニーに行かなければ涼しいですが、行かないという選択肢はないので。

[33587] まくヲ (2017/05/09 Tue 23:30)

香港