ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港からマカオへ行きます

シルカウエストカオルーンホテルから、上環から日曜7AM発にフェリーに乗ります。モンコック駅から中環乗り換えで上環に行くほうが、奥運駅よりもスムーズだそうですが、ホテルからモンコック駅まで何分かかりますか?
早朝、ホテルからタクシーで上環まで行ったほうがよいでしょうか?また、
その場合の交通事情や、タクシー料金もどのくらいになるのか、教えてください。
よろしくお願いします

[33046] ふじこ (2016/03/19 Sat 22:43)


Re: 香港からマカオへ行きます

私見ですが分かる範囲で。
ホテルからモンコック駅までは歩いて約10分程度かと思います。オリンピック駅までなら約5分ほど。距離が近いのでタクシーは乗車拒否すると思います。(乗せてくれても非常に態度が悪いとおもいますよ。笑)
後、オリンピック駅から香港駅に行きそこから歩道橋を渡ってフェリー乗り場までも行けます。歩いてこちらも約10分ほどです。もちろん香港駅からセントラル駅へ行き上環駅にいくことも問題ないとおもいますよ。駅間は歩いて約3-5分程度ですので。
最後にホテルから直接タクシーでフェリー乗り場へ行く場合ですが、ご利用になるタクシー(営業エリアの違い)、通るトンネルにより料金が違ってきますので、詳しくはガイドブック等で確認されたほうがいいですよ。例えば九龍側が営業エリアのタクシーの場合、香港側へ行くと帰りのトンネル料金が必要となりますし、トンネル料金もトンネルごと(ちなみに現在は3つあります。)に違いますので。ご参考まで。

[33047] ライチ (2016/03/20 Sun 13:03)


Re^2: 香港からマカオへ行きます

こんにちは。
位置関係はだいたいライチさんの書き込みの通り、日曜日なら通勤ラッシュもないはずなので、あとは荷物の有無次第かと思います。
モンコック駅まで徒歩10分、上環駅までがMTRで16分ターミナルが駅直結、オリンピック駅まで徒歩5分、香港駅までがMTRで6分ターミナルまで歩いて10分てところです。
どちらの駅へ行くにしても大きい通り沿いで、そこまでの段差はなかったと思います。
個人的にはターミナルへ向かう歩道橋からの眺めもなかなか良いので、香港駅から徒歩で行くルートが良いかなと思います。
上環 フェリー乗り場 行き方などで検索すると行き方の解説などが出てきますので、比較して見てみてはいかがでしょうか。

[33048] 萩乃 (2016/03/20 Sun 16:49)


Re^3: 香港からマカオへ行きます

上環までタクシーで行く場合ですが、まず海越えのタクシーを探すのが大変です。
一般のタクシーは海越えするのを嫌がりますし、行ってくれても帰りのトンネル代が請求されます。
ウエスタントンネルを使うのが一番近いのですが、トンネル代が55HKDだったかな?
ホンハムトンネルは安いけど、かなり遠回りになりますし。
タクシーでなく、MTRを使われるのがいいかと思いますよ。

[33049] まっきー (2016/03/20 Sun 18:33)


Re^4: 香港からマカオへ行きます

みなさんの返信でだいたい理解できましたが、上環 フェリー乗り場 行き方を検索しますと、エアポートエクスプレス香港駅からの道順が出ておりましたが、香港駅と同じなのですか?
シルカウエストホテルはオリンピックに近いのでやはりこちらから言ったほうがよいのでしょうか?ただ、香港駅のどこの出口からフェリー方面へ向かえばよいのでしょう?
モンコク駅までは10分かかりますがセントラル乗り換えのほうがわかりやすいですか?
日曜の7AMの船なので、電車の始発が6時ごろですと、引換券の手続き等で出発の分前には到着してください、とチケットの記載されています。
初めての道のりなので、もたもたして間に合うか心配なのです。

[33050] ふじこ (2016/03/20 Sun 20:54)


Re^5: 香港からマカオへ行きます

ふじこ様が懸念される通り、旺角駅始発が午前6時10分、オリンピック駅始発が午前6時7分で、上環に着くのは順調に行っても6時半ごろになりますよ。
バスかミニバスを使わないのであれば、ホテルからタクシー乗車しかありません。
事前にホテルに頼んでタクシー手配をしてもらった方がいいです。
多分タクシー料金は、トンネル通行料入れて100ドルで釣銭が出るか出ないかくらいだと思います。
ただ、もし変更可能なら九龍の中國客運碼頭からの乗船にすれば、タクシー代も30ドルかからないと思いますよ。

[33051] 湾仔峡道 (2016/03/20 Sun 23:58)


Re^6: 香港からマカオへ行きます

東涌線は、エアポートエクスプレス線の一つ下のフロアですが、事前に実際に行って様子を見るなど出来ない場合は、チケットを引き換えたあとにも出国審査がありますし、多少お金が掛かってもタクシーに乗ってしまった方が安心かも知れないですね。
お役に立てず申し訳ありません。

[33052] 萩乃 (2016/03/21 Mon 08:52)


Re^7: 香港からマカオへ行きます

たびたびすみません、すごく心配になってきました。チケットは当日ではなく
前日までに一度フェリーまで行き引き換えしておこうと思います。
バスかミニバスといいますと、早朝走ってますか?渋滞にでもなると心配ですので
やはり電車かタクシーですね。フリーツアーで市内観光のときに案内の方に聞いてみたほうがいいですかね?タクシーチャーターもなんだか不安です。

[33053] ふじこ (2016/03/21 Mon 17:01)


Re^8: 香港からマカオへ行きます

バスは早朝どころか深夜も走っています。
バスのルートを説明します。ただ、ちょっと早起きが必要ですが。
N118というバスが、00:10~05:55の間、15~20分間隔。
N122というバスが、00:30~05:45の間、15分間隔。
N171というバスが、00:13~05:53の間、20分間隔。
で走っています。
この3路線とも、旺角駅から彌敦道を南に下がった銀行中心というバス停に止まります。なお、上記の時間帯は出発地での時間ですから、銀行中心のバス停では、もう少し遅くなります。
このどれかに乗って、海底隧道收費廣場というバス停で降ります。所要時間は10~15分くらいでしょう。
そこで、他方面から来る、N11、N121、N182に乗り換えます。これらのバスはどれもマカオフェリーターミナル行きですから、終点まで乗ればいいです。所要時間は20~30分くらいでしょう。
5時に旺角でバスに乗れば、6時にはマカオフェリーターミナルに到着できるかと思います。
日曜の早朝なので、渋滞はまずないでしょう。

[33054] まっきー (2016/03/21 Mon 18:41)


Re^9: 香港からマカオへ行きます

いろいろとありがとうございます。交通機関を再度確認して
どの方法で行くか。相方と相談します。

[33055] ふじこ (2016/03/21 Mon 19:19)


Re^10: 香港からマカオへ行きます

先ほどチケット購入したターボカウンターからメールがきました。
出発3日前から24時間営業で、引き換えできるとのこと、
なので、前日までに道のりの確認をかねて、引き換えしにいきます。
そうすれば、30分までに到着できなくても大丈夫ですね。
これで一安心です。もちろん、少しでも、早く到着するように
しますが。ありがとうございました。

[33056] ふじこ (2016/03/21 Mon 23:29)


Re^11: 香港からマカオへ行きます

返信されている方もお書きになられてますが,香港からマカオに行く場合,出国手続きが必要です。

3年前の情報で恐縮ですが,日曜の朝8時くらいのフェリーに乗った時,大行列で30分ほどかかりました。マカオから帰国する場合はそう並びはしなかったのですが。

スターフェリーのように気軽に乗れるものではないので,念には念を入れて,できるだけ早めについて下さいね。チケットを交換されたときに情報を聞かれると良いかと思います。(もし香港で両替をしておきたい等の希望があれば,もっと余裕がある方が良いと思います)交換可能なら1~2本遅い便の方が安心度が増すかも知れませんね。

MTRの始発って,日曜だからでしょうが,ちょっと遅めなのですね。

[33057] ゆうき (2016/03/22 Tue 11:03)


Re^12: 香港からマカオへ行きます

追加で。
初めてのことでご心配されておられると思いますが、フェリーはイミグレなどで時間をとられ乗り遅れてもそれ以降の便に空席があれば乗せてくれますので過度の心配は不要ですよ。(係員の人に事情を説明すればよいです。)
但し、日曜日とのことですのでマカオへ行く時より、時間帯によっては帰りのマカオのイミグレの方がかなり込み合いますのでご注意を。上記同様別の便に空席があれば乗せてくれますが、かなり遅い時間帯にならないと空席がない場合が多いので。

[33058] ライチ (2016/03/23 Wed 10:17)


Re^13: 香港からマカオへ行きます

イミグレというと、香港空港から直接マカオへ行く場合でしょうか?
私の場合、シルカウエストカオルーンから 上環フェリー7時発のに乗ります。
7時でも混雑するのでしょうか?状況が把握できないので、いろいろと不安ですが、
前日までに一度、チケットを引き換えに行き、当日はホテルからタクシーで
直接乗り場まで向かおうかと思います。6時にタクシー手配すれば、1時間もあれば
大丈夫かな?と。
いかがでしょうか?
それから、香港ドルに替える場合 4日間で小銭はいくらぐらいにしたほうがよいでしょう?
ついでに、ここですみませんが、ビトンの財布って 免税店でも本物かわからないようですか、香港ではブランドは購入しないほうが無難でしょうか?

[33059] ふじこ (2016/03/23 Wed 20:20)


Re^14: 香港からマカオへ行きます

こんばんは。
香港もマカオも同じ中国領ではあるのですが、行き来にはパスポートが必要で、それぞれの港で出国、入国審査があります。
マカオは日帰りでしょうか?
食費とお土産くらいなら、2~3万も両替すれば足りると思いますが、スケジュール次第としか…。
ブランドショップなどでは金額が大きいので、カード使うのが一般的かと思います。
露店などで買わなければ、まず本物だとは思いますが。

[33060] 萩乃 (2016/03/23 Wed 21:46)


Re^15: 香港からマカオへ行きます

ありがとうございます。マカオは夕方4時台の船で戻ります。
日帰りで、世界遺産やポルトガル料理、エッグタルトどうせ土産をみながら回る予定です。
そんなお高いレストランには入りません。
ネットで、免税店も本物だといい偽物を売るということが出ていて
本当なのかしら、と思いました。
あと、Wi-Fiは、場所により時間内の無料だったり有料だったり
するようなので、グーグル見ながら街を歩かないほうが無難ですよね?
両替も空港で3000円くらいにしておこうかとおもうのですが、ツアーガイドさんか、
ホテルのほうがよろしいでしょうか?
なんだか、いろいろな質問ばかりで、すみません。次々お聞きしたい事が
浮かび上がってきました。

[33061] ふじこ (2016/03/23 Wed 22:54)


Re^16: 香港からマカオへ行きます

LV(ヴィトン)はきちんとしたショップで買えば問題ありません。ヴィトンは直販店(きちんと店を構えている)でしか販売しませんので。勿論DFS内の店であれば問題無しです。DFSはLVMHグループの傘下ですので。(免税店もいろいろありますのでご注意を。傘下の免税店はDFS{デュティーフリーショッパーズ}です。)
後、WiFiですが多くのショッピングモール内などはフリーの所が多いですが、街中を歩きながら使用できるほど広範囲をカバーしてませんのでグーグルマップを見ながら(現在地を示しながら)の使用は無理ですよ。(先に地図のみをDLし使用はもちろん可能ですが。)
後、一度ガイドブック等を購入されて調べられた方が良いと思いますよ。両替など基本的なことはほとんど書いてかりますので、それでも分からないことをここで聞かれた方が実際香港に来て分からないことがあってもご自身である程度は対応できると思いますので。ご参考まで。

[33062] ライチ (2016/03/24 Thu 10:09)


Re^17: 香港からマカオへ行きます

みなさま、大変ありがとうございました。
貴重なお話をいただき、感謝してます

[33063] ふじこ (2016/03/24 Thu 13:13)

香港