ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港は広東語しか通じませんか?

さきほどは黄大仙の占いでアドバイスありがとございました。やはりパンダさんを手配することにしました。
またまた質問ですいません。香港は広東語しか通じませんか?中国語繁体の指さしガイドブックをもらったのですが使えませんか?宜しくお願いします。

[32551] michi (2015/04/13 Mon 19:42)


Re: 香港は広東語しか通じませんか?

黄大仙占い以外という意味でしょうか。
基本的にホテルなどは英語です。日本人だと分かれば英語で話してきます。
レストランなどでもカタコト英語で通じます。
中学生レベルの英単語を並べることができれば、特別なことがない限りそんなに困ることはないと思います。

[32552] pm (2015/04/13 Mon 21:13)


Re^2: 香港は広東語しか通じませんか?

ローカルな飲食店では英語が通じないところもあります。
またタクシーの運ちゃんは英語がわからないことが結構あります。英語ができる運ちゃんでもホテルの英語名がわからないってことが多いので、広東語のホテル名を書いた紙を用意しておいてそれを見せるほうが確実です。

[32553] まっきー (2015/04/14 Tue 00:09)


Re^3: 香港は広東語しか通じませんか?

香港では現在英語が分かる所が減りつつあります。その代わり普通話(日本で言う中国語)をしゃべれる方が多くなっておられます。ただ、広東語はもともと香港の方であられればほとんどの方が話されます。ですので、繁体字で表記されたものであればローカルの方であれば分かりますよ。ただし、近年中国本土よりの観光客が多くなっておりますので、中国からの観光客のほとんどは広東語が話せませんし、繁体字が分からない人もおられますのでご注意を。

[32554] ライチ (2015/04/14 Tue 10:42)


Re^4: 香港は広東語しか通じませんか?

スレ主さんは初香港かな?
ガイドブックに載ってるような店なら簡単な英単語で通じるよ
注意するのは前のレスにもあるけどタクシーぐらい
こっちからヘタに中国語で問いかけて、中国語で返されたらもっと分からないよ

[32555] T (2015/04/14 Tue 10:54)


Re^5: 香港は広東語しか通じませんか?

>中国語繁体の指さしガイドブックをもらったのですが使えませんか?

繁体字ならば使える&理解してもらえると思いますが、それって台湾のガイドブックか会話帳でしょうか?微妙に言い方が違うこともあるし、香港に行くなら香港の指差しガイドブック買ったほうがいいと思いますけど。

[32557] yoko (2015/04/14 Tue 17:57)


Re^6: 香港は広東語しか通じませんか?

こんばんは。
もしスマートフォンをお持ちなら、指差し会話帳のアプリ版も便利ですよ。
音声が出るので、基本的な言語の練習にもなります。
飲茶に行かれるのでしたら、代表的な点心の名前なども載っていますし、
広東語の指差し会話帳を買われた方が楽しめると思います。
以前、ホテルの冷蔵庫の鍵がかかりっぱなしだった時に「冷蔵庫」が開かない、というのを
フロントに伝えるのに単語だけ指差して「not Open」で何とか通じましたので。

[32558] 萩乃 (2015/04/14 Tue 18:17)


Re^7: 香港は広東語しか通じませんか?

指さしガイドブックは、ちゃんと広東語(香港)版を持っていった方がいいと思います(相手に不快な思いをさせないため)。
紙とペンも鞄に入れておくと重宝します。タクシでは、行きたいお店の名刺やガイドブックの住所を見せるか、筆談で伝えるとすんなりいきます。

最近の香港では、日本人であることをホテルやお店のスタッフに分かってもらうことも重要かなと思います。お行儀の悪い中国人観光客で占拠されているので、やんわり主張すると親近感を持った扱いをしてもらえます。怒っていなくても、かなりの仏頂面を普通にしていますが(印象が怖い)、怯まないで話しかけると全く怖くなかったりします。分からないがあったときは自分が納得するまで質問して下さいね。

香港旅行楽しんできて下さい。

[32577] Coffy (2015/04/27 Mon 13:14)

香港