ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

空港からホテル

またまた、アドバイスを御願い致します。
ホテルをランガムプレイスにしようかと思っています。
そこで空港からホテルまでの移動ですが、子供もいるので色々調べてタクシーが良いかなあ~と思っているのですが・・・
トランクルームに入れる荷物1つのつき5ドルとなっていますが・・・
大きさや重さの規定は、あるのでしょうか??
うちは、いつも大きなスーツケース2つなのですが大丈夫でしょうか?
良く、トランクを紐のようなものでしばって荷物を乗せているタクシーを見かけますが・・・
後、お勧めの移動手段がありましたら、そちらも教えて下さい。
宜しく御願い致します。

[32490] koko (2015/02/23 Mon 07:42)


Re: 空港からホテル

kokoさん

スーツケースは一般的な最大サイズでも5ドル(のはず)です。
ショックコード(ゴムひも)でトランクを留めての高速走行は、「港式」香港スタイルとして、到着直後の異文化体験を楽しんでください

AEL、路線バス、ミニバス含めて香港は多様な移動手段があり、乗車体験自体が楽しい観光ですが、
子供連れ、家族旅行であれば、空港からのホテル移動以外でもタクシーはお勧めの一つです。
漢字で行先、住所書けばどこへでも行けますので、小型メモ帳を忘れずに。

スーツケースはANAなどスターアライアンス航空会社は3-4年前から重量と大きさの規定が厳しくなりましたので、むしろ帰路の重量オーバーにご留意必要です。

初めての個人手配旅行検討中とのこと、
私は1980年新婚旅行の初香港以来、家族での個人手配旅行ですが、いまだに広東語はろくにしゃべれません。もし不安ならば、お守り代わりに「指さし会話帳」持参をお勧めします。
私たち3-6泊程度の観光客にとって香港は高密度の「箱庭」都市ですので、地図だけでなく移動手段の理解/選択でも街歩きを楽しむヒントです。

5-6年前にバギーに乗る孫を含めて家族5人香港旅行をした際に、この掲示板で先輩方にご教示をいただきました、
とても参考になり、今でも感謝しています。

[32492] 老舟 (2015/02/23 Mon 14:50)


Re^2: 空港からホテル

空港からホテルまでは、
・空港からタクシー
・空港から路線バス、あるいは有料シャトルバス
・AEL九龍駅からタクシー
などが思い浮かびました。
節約旅行ではなく、お子さん連れなら空港からタクシーがいちばんラクかもしれません。

[32497] pm (2015/02/23 Mon 20:51)


Re^3: 空港からホテル

空港⇔ホテルの移動手段ですが、koko様の場合にはタクシー(赤:市區的士)で良いと思います。
(荷物が小さかったり、人数が少ないならば、他の交通機関もお勧めしますが。)
また運賃は、ホテル(旺角)までHK$240+HK$5+HK$5程度でしょう。
あと、荷物に関する規定ですが、香港政府運輸署が出している乗客ガイドによると…
・荷物の個数制限は無し
・トランクにいれた荷物一個につきHK$5加算
・長さ幅高さの合計が140cmを越える荷物は、客室に持ち込んでも一個につきHK$5加算
・レギュラーサイズスーツケース(1.7m length x 0.7m width x 0.5m height)3個位が搭載可能
と記載されています。
もし、トランクが閉まらなくても、老舟様記載のようにショックコードで留めて半開き状態で爆走するでしょう。

[32498] ちょっと (2015/02/23 Mon 21:17)


Re^4: 空港からホテル

老舟さま
有難う御座いました。
新婚旅行で初香港。そしてお孫さんとの渡航なんて素敵ですねっ!!
私も独身時代から、家族が増えそれでも、香港が大好きで、過ごし方は、変わりましたが毎年渡航しております。
ANAの情報有難う御座います。
エアーは、ANAに決めた所ですので、助かりました。
私もこちらのサイトでは、色々勉強させて頂いております。
本当に、香港通の方が沢山いて親切に教えて頂き心強いです。
Pmさま
有難う御座います。
やはり、タクシーにしようと思います。
ちょっとさま
有難う御座います。
具体的な情報まで、本当に助かります。
又、わからない事がありましたら、宜しく御願い致します。

[32500] koko (2015/02/24 Tue 21:41)

香港