ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

アパートメントのエアコン

旅行についての質問ではなく申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。

先ほど管理人の方が部屋に来たのですが言葉が話せず、いまいち状況が分かりません。
単語から察するにどうやら我が家のエアコンから下の階に水が漏れているとの事。
ひとまずスイッチをオフにしているところですが、エアコンの水が階下に漏れて迷惑をかける事はよくあるのでしょうか?
埋め込み型でなく外に室外機が出てるタイプなので水が垂れても窓の外なのでは?と疑問なのですが…。
waterとロウアーフロアとフィニッシャーしか聞き取れず、いつまでスイッチを切っていればいいのかも分からず、な状態です。

[32046] 駐在妻 (2014/07/31 Thu 16:19)


Re: アパートメントのエアコン

階下にエアコンの水が漏れると言う事は余り聞きませんが。
エアコンが建物が建てられた当時から取り付けられていた物か、オーナーが後から取り付けた物かで違ってくるかとは思いますが、後から取り付けた場合工事の仕方で室内に水が廻るかも知れません。
管理人の方が英語が話せるなら文章で書いて貰らえば理解し易いと思います。またはオーナーに問い合わせてみたらいかがですか。

[32047] Toshi (2014/08/01 Fri 02:56)


Re^2: アパートメントのエアコン

日本では室内機と室外機に分かれていますが、こちらのエアコンは一体型が多くその場合は室外からエアコン内の結露等で出た水を排出するようになっているのですが、たまにパイプの老朽化やほこりやごみなどの詰まりで水が排出パイプから漏れたりして今回のようにクレームなります。早めに大家に連絡して修理を依頼しなければなりません。でないと、今の時期エアコンをつけずにいれませんし、つけて水漏れがあると再びクレームになりますので。

[32048] ライチ (2014/08/01 Fri 09:56)


Re^3: アパートメントのエアコン

Toshiさん、ライチさん回答ありがとうございます。
その後夫に連絡し、香港スタッフにお願いして管理人に電話してもらった次第です。

どうやら室内への水漏れではないようで暑かったらエアコンつけてもいいよとの事でした。
なんだか分からない状況ですが、とりあえず近いうちに修理すべく大家さんが話を進めてくれているようです。

[32049] 駐在妻 (2014/08/01 Fri 18:10)

香港