7月1日 返還記念日について

6月30日から久しぶりに香港に遊びに行きます。 今年の7月1日の返還記念日に花火が上がるかどうかご存知でしたら教えてください。予定では香港在住の友人とランチ後、バスに乗って赤柱に行こうと思っています。 その後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。街中は大変な混雑ですか?

[31948] どんどん (2014/06/27 Fri 08:20)

Re: 7月1日 返還記念日について

花火のことは分からないのでごめんなさい。
単純にあちらの祝祭日は繁華街や観光地は混みます。東京でいう渋谷原宿新宿などと同じです。
以前同じくあちらの祝祭日に赤柱に行きましたが行きのバスが混んでましたし(二階建てほぼ満席状態)、現地もかなりの混みようでした。

[31949] pm (2014/06/27 Fri 09:56)

Re^2: 7月1日 回歸17周年

7月1日の花火は、5年ごとの節目の年だけですから今年はありませんよ。

7月1日は、香港島で午後から行われるデモの影響で、北角から中環までの広範囲で交通規制がされます。
中環から赤柱へ向かうバスも全て規制区域内ではルート変更になっていますし、その他のバス路線も同様です。
トラムも、デモの進行状況によっては運行の一時ストップもあります。
また九龍も、午後から Hong Kong Land Rover Club によるパレードやストリートダンス大会などのイベントがあり、これまた交通規制やバスルートの変更が広範囲であります。
その影響で、各地で深刻な交通渋滞が長時間発生する恐れがあります。

香港運輸署HPで7月1日の交通規制の概況が全て発表されていますが、道路名を列記した文字だけですので、地理に不案内な旅行者にはちょっとわかりにくいかもしれません。
7月1日の規制が始まる午後に赤柱へ行かれるんでしたら、事前にどんどん様の御友人に交通規制の状況を把握してもらって、どのルートをとるかとか交通手段はどうするか等の検討を十分にされた方がいいですよ。
街中ならともかく、山道やトンネルの中で渋滞に捕まるとかなり悲惨だと思いますよ。

[31956] 湾仔峡道 (2014/06/27 Fri 23:24)

Re^3: 7月1日 返還記念日について

PM様 湾仔峡道様

貴重な情報をありがとうございます。
今回は香港が初めての妹と初めての女二人旅なので、今、わくわくがさいこーちょー!!のところです。

妹にもなるべく沢山のところを見せてやりたい、と思うのですが、なにぶんにも私自身がほぼ初心者…。 友人も4月に転居したばかりで、私と同様。
そんな時にたどりついたのがこのサイトでした。ありがたや~<m(__)m>

4泊5日の短い日程なので、1日の赤柱行きは変更できないのですが、午後赤柱に行き、帰りはミニバスかタクシーで柴湾まで行き、そこからMTRで銅羅湾に戻る、というのは無謀ですか?

[31959] どんどん (2014/06/28 Sat 09:03)

Re^4: 7月1日 回歸17周年

もし私が7月1日午後に赤柱へ行くなら、やはりどんどん様と同じ東の大潭道を通るルートを選択します。
ただ、ミニバスなら柴湾まで行きますが、タクシーなら西灣河へ向かうルートもとれますよ。

金鐘道と軒尼詩道の規制は午後13時30分からなので、もし中環起点の赤柱行きバスの乗られるんでしたら、13時までにはバスに乗車されることをお勧めします。
13時以降になりそうなら、私ならMTRで西灣河まで行き、A出口すぐそばのバス停から14番バスに乗って、左側なるべく前方の窓側席に座って、景色を堪能しながら赤柱へ向かいますので、よかったら参考までに。

正直、今年は東北開発の強行採決とか白皮書とかいろいろがありすぎて、デモの余波で下手したら夜まで中環一帯の道路が使えないかもという懸念があります。
7月1日午後からの移動にはなるべくMTRを利用されるとともに、時間にも余裕をもたれた方がいいですよ。

[31960] 湾仔峡道 (2014/06/29 Sun 00:33)

Re^5: 7月1日 返還記念日について

湾仔峡道様

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
1番の懸念であった1日の赤柱行きが 湾仔峡道様のおかげで楽しみになりました。
本当にありがとうございます。

お分かりになるようでしたら、もう一つ教えてください。

行きは北角の始発から13時前に65番のバスに乗ろうと思っています。
頑張って、なるべく2階に乗りたいのですが、この時は左右どちらの席がお勧めですか?

色々とすみません、よろしくお願いいたします。

[31961] どんどん (2014/06/29 Sun 17:18)

Re^6: 65巴士

私の独断と偏見ですが、右側の席がお勧めです。
北角から赤柱まで、左側の席は大半が山側になるんですが、右側だと谷と海が見えて見晴らしがいいです。
右側だと天后過ぎてからの主な見どころは:
ビクトリア公園 → 鵝頸橋の打小人拜神婆 → ハッピーバレーの広大な墓地 → 海洋公園 → 深水灣全景 → レパルスベイ全景 → 標高が上がって中灣・南灣の高級住宅、その向こうに南Y島
以上の景色を堪能できます。

もっとも左側でも:
香港中央図書館 → ハッピーバレー競馬場 → 香港で一番のお金持ちの本宅 → 香港ゴルフクラブ → レバルスベイホテル
以上それなりに景色を楽しめますよ。

なお65番バスは、終点の赤柱村の一つ前で、赤柱廣場というバス停に停まります。
この赤柱廣場は、海から山にかけての急斜面に作られた多層構造のショッピングセンターで、ここの高層階からは赤柱の全景が望めます。
天気のいい午後だと、ちょうど赤柱村のほうが順光になり、また眼下にコロニアル様式の美利樓や、赤柱で篤く信仰されている天后廟が見えて、撮影ポイントとして最適ですので、よかったら参考までに。

いよいよ明日は香港ですね。
明日からしばらくは、最高気温32度で最高湿度90%で、時々にわか雨が降る日が続きます。
どうぞ体調管理を万全になさって楽しんでくださいませ。

[31962] 湾仔峡道 (2014/06/29 Sun 22:36)

Re^7: 7月1日 返還記念日について

湾仔峡道様

ありがとうございます。 本当になんとお礼を述べたらよいか、感謝につきません。
今日は車で成田まで行くので間もなく出発します。

8年ぶりの香港、湾仔峡道様のおかげでより楽しいものになりそうです。
本当にありがとうございます。

[31963] どんどん (2014/06/30 Mon 04:28)