ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港でのwifi

何度調べてもよくわからないの投稿させて頂きました。
みなさんが話題にされてるPCCW $20/日というカードを購入した場合、日本の携帯会社の海外パケホーの料金はかかりますか?機内モードオンにしておけば大丈夫でしょうか。
このPCCWのカードを購入した場合、これ以外にも費用はかかるのでしょうか?
すみません、無知で。
明日から香港なのですが、カードは、香港の空港で買えますか?

[31757] icihi (2014/04/01 Tue 07:23)


Re: 香港でのwifi

ご使用の電話がSIMカードの取り外しが可能なモデルであれば購入されたSIMカードで利用可能です。(たぶんiphoneと思われますので問題ないと思いますが)SIMカードを差し替えればそのカードの電話会社の電話になりますので、日本の電話会社の契約内容は関係ありません。SIMカードを差し替えた初期に若干の初期設定をしなければなりませんので、差し替えただけでは使用できませんのでご注意を。(やり方は書いてあります。)また香港のSIMカードを使用する際は機内モードはオフにしてください。でないとデータ通信かできなくなりますので。後最後にSIMカードを入れ替えればラインなど携帯電話番号に紐付けされているアプリは再設定が必要となりますこともご注意が必要かと思います。ツーリスト用のSIMカードは電話会社によりますがコンビ二等で購入可能です。以上ご参考まで。

[31758] ライチ (2014/04/01 Tue 10:18)


Re^2: 香港でのwifi

ありがとうございます。
使用機種はソフトバンクのiPhone5で、SIMカードの取り出しは可能です。
PCCWの$20/日というカードを購入というのは、SIMカードの事で、プリペイドカードとは違うものなんですね。

明日、空港でSIMカードを購入します。
できるだけ無料Wifiを利用するつもりです。ラインの設定できるか微妙です(--;

同行する友達は別便なので、、FacebookかYahooメールで連絡を取り合うつもりです。

[31759] ichi (2014/04/01 Tue 21:32)


Re^3: 香港でのwifi

今、SIMロックフリーでないと使えないという記事を見つけたのですが、iPhone5であれば大丈夫なのでしょうか。

ちょっと心配になってきました。

[31760] ichi (2014/04/01 Tue 21:53)


Re^4: 香港でのwifi

ソフトバンクはSIMロックがかかっていたと思いますので、使えないかもしれませんね。私は海外在住が長い為、日本国内のことがあまり詳しくありませんので、SBのSIMロックに関してはSBに聞くか詳しい方にご確認を。
ただ、香港で頻繁に携帯を使用しないのであれば、香港では多くの場所でフリーのWifiが利用可能ですのでこれを利用されるほうがいいかと思いますよ。大きなショッピングビルなどにはほとんどありますので。英語ではありますが簡単な登録のみでご利用可能です。
あと、下記のSIMカードはプリペイド式のSIMカードのことですよ。

[31761] ライチ (2014/04/02 Wed 10:30)


Re^5: 香港でのwifi

話がずれていますね。PCCW $20/日というとプリペイドSIMではなくてプリペイドWi-Fiですね。
これは、別にSIMフリーでなくても使用可能です。

>日本の携帯会社の海外パケホーの料金はかかりますか?
iPhoneなら、モバイルデータ通信と3Gをオフにしとくか、機内モードにした後にwifiをオンにすれば日本のキャリアの料金はかかりません。

>このPCCWのカードを購入した場合、これ以外にも費用はかかるのでしょうか?
上記の設定がちゃんとできていれば、費用はかかりません。

>香港の空港で買えますか?
香港国際空港にはPCCWのショップがないので、コンビニで聞いてみてください。

>明日、空港でSIMカードを購入します。
SIMカードを買ったらダメですよ。ソフトバンクのiPhone5はSIMロックがかかってるので使えません。
あなたが買うのはプリペイドWi-Fiです。

>ラインの設定できるか微妙です
LINEはの利用に再設定は必要ありません。そのまま使えます。(たとえプリペイドSIMだったとしても。)

[31763] まっきー (2014/04/02 Wed 21:42)


Re^6: 香港でのwifi

通話用でもデータ通信用でも今はSIMカードっていうと思うのですが?SIMがかかっているとWifiのアクティベーションの確認のSMSがレシーブできないので使用できないと思うのですが、最近の新しいサービスでは可能なのでしょうか?いずれにしろもう香港に来られておられるので遅いとは思いますが。。。

[31764] ライチ (2014/04/03 Thu 10:50)


Re^7: 香港でのwifi

ライチさんはモバイルデータ通信とwifiを混同されてますね。
wifi≒無線LANと言ったほうがわかりやすいでしょうか?
PCCWのプリペイドwifiは、PCCWが香港に展開する無線LANスポットを有償で利用できるサービスです。
SIMを入れることができないiPodでも利用できます。

[31765] まっきー (2014/04/03 Thu 13:00)

香港