ランタオ島の観光について

こんにちは。
年末年始に4泊で香港旅行を計画しておりまして、こちらで質問させてください。

空港の到着は15時です。そこから移動して、ホテルへ荷物を預け、タイオーもしくはゴンピンのどちらかを観光することは時間的に大変でしょうか?
ホテルはノボテルシティゲートで空港からはホテルまで無料バスが出ているようです。

ホテルからタイオーまでいく場合、ゴンピン経由してバスで行く方法と、タイオーまで直接バスまたはフェリーで行く方法とあるようですが、どの交通手段が良いか行かれたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

[31329] まこまこ (2013/10/18 Fri 00:57)

Re: ランタオ島の観光について

こんばんは。
ホテルは東涌が最寄り駅なので、ゴンピン360や大澳へ行く最寄り駅ではあるのですが、
荷物のピックアップやらを考えると、最短でも16時くらいかと思います。
そこからどちらかへとのことですが、大澳まではバスで一時間、田舎の港町という感じで
夜も早く、18時くらいにはお店が閉まってしまいます。
また、ゴンピン360は平日は18時まで、土日も18時半までです。
ギリギリゴンドラに乗れたとしても、本当にそのへんを見るだけ、パワースポットの
ハートスートラは、そこから30分くらい歩くので、まず難しいのではないかと
思います。

わたしは今年の春、東涌からバスで大澳、ピンクイルカのボートに乗って(イルカは見えず)
街を散歩してお昼を食べてまたバスで大仏のところまで行き、ハートスートラによって
ゴンピン360で帰ってきましたが、10時くらいに出て、東涌まで戻ったのは15時頃だったと思います。
ささっと回れば、もうちょっと時間は短くなるかも知れません。

大澳行きのバスは、バスターミナルのそこかしこに書いてあるので、すぐわかります。
観光客向けに、一日乗車券みたいなのを売っていましたが、オクトパスを持っていれば
大丈夫なので、買いませんでした。
ゴンピン360のチケット売り場かどこかに書いてあったと思うのですが、
バスと船とゴンピン360のセット券があるようなので、もしかしたら
それを使った方がお得かもしれません。

[31330] 萩乃 (2013/10/18 Fri 22:18)

Re^2: ランタオ島の観光について

大澳へのフェリー情報について書いておきます。
富裕小輪有限公司という会社が運行しています。
公式Webサイトは、「fortuneferry」でGoogle検索して見つけてください。

ルートは、屯門 - 東涌 - 沙螺灣 - 大澳で、全行程約1時間かかります。
平日は3往復、土曜日は4往復、日祝日は5往復の運航ですので、
時間を合わせて利用することになるでしょう。到着日の利用も困難かと思います。

ただ、日程に余裕があれば、ぜひ屯門渡輪碼頭から大澳まで乗り通すことをおすすめします。特に屯門から東涌までの航路が、空港へ発着する航空ルートを横切る感じになり、タイミングが合えば離発着する飛行機が間近に見られて面白いですよ。

あと、ゴンピン360(ロープウェイ)に乗るなら片道だけで充分でしょう。もう片道はバスにして変化をつけると良いと思います。
なので、フェリーで屯門~大澳、バス(21)で大澳~昂平、ロープウェイで昂平~東涌というルート(逆回りでも可)がベストです。
(もっとも屯門まで行く必要もありますし、ちょっと私見ぎみですが…)

[31331] ちょっと (2013/10/18 Fri 22:50)

Re^2: ランタオ島の観光について

セット券ですが、ゴンピン360のサイトに載っていました。
このコースだと、バスが乗り放題になる分割高でしたので、買わなくても大丈夫かと。

街中のゴタゴタした雰囲気とはまた違った面白い旅になりましたので、駆け足で
回るより、のんびり行かれた方がよろしいかと。

[31332] 萩乃 (2013/10/18 Fri 22:54)

Re^4: ランタオ島の観光について

荻乃さま

詳しく教えていただいてありがとうございました。
やっぱり当日は難しいのですね。
教えていただいたルートで行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

[31333] まこまこ (2013/10/18 Fri 23:54)

Re^5: ランタオ島の観光について

補足です。
もしバス代の安い平日に行かれるのでしたら、お昼は12時前にとった方がいいです。
海鮮料理やチャーチャンテンになりますが、お昼になると近くの学校から生徒がわんさか
出てきます。
あと、時間帯によっては白人さんがツアーで来ているので、そのためローカルに
見えてカタコトの英語でも割と通じます。
お店の人も観光客慣れしてますので、話しかけやすいです。

ピンクイルカのボートは、沖へ出たあとヘリテージホテルの近くの埠頭にも止まるので、
そこからホテルを見て片道だけ歩いて戻ることもできます。
トイレは、あちこちに掃除の行き届いた公衆トイレがありますので、安心です。
コンビニのようなお店がないので、歩かれるのでしたら、飲み物は多めに持った方がいいです。

[31334] 萩乃 (2013/10/19 Sat 22:07)

Re^6: ランタオ島の観光について

荻乃さま
追加の情報ありがとうございました。
平日に行くことになりそうなので、昼食の時間はきをつけます。

楽しいたびになりそうです。ありがとうございました。

[31347] まこまこ (2013/10/24 Thu 23:01)