ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初の香港旅行なんです

はじめまして。お盆に友人と二人で香港旅行を予定しています。
フリープランで宿泊はBPインターナショナル。海外はよく行くのですが、香港がはじめてなので、色々と教えていただければと思います。よろしくお願いします。

・ホテルロビーでのwifiは無料とのクチコミを見たのですが、ログインパスワード等はフロントで教えてもらえるのでしょうか。また、繋がり状態はいかがでしょうか。
・重慶マンションでの両替を予定しています。いくつかお店があり、かなりわかりにくいようなので、「ココ!」というお店の場所を(できれば具体的に)教えていただけませんか。
・香港側からの夜景を見た後、徒歩でホテルに戻る予定です。女人街・男人街周辺は、9時以降に女性だけで歩いていても安全でしょうか。また、おすすめの見どころやお店はありますか?
・日中は香港島を中心に観光し、夜はビクトリアピークからの夜景を見ようと思っています。往路はピークトラム、復路はバスを考えているのですが、女性二人では危ないでしょうか。また、ヒルサイドエスカレーターを上り切ってしまうと、帰りはやはり徒歩になるのでしょうか?途中で引き返した方が無難ですか?
・一日はマカオに行く予定です。21時のフェリーを手配しているので早目の夕食を取るのですが、おすすめのお店はありませんか?あまり量を食べないので、内容重視でお願いします。
・最終日の空港へのピックアップがホテルに13時なので飲茶を食べに行きたいのですが、この時間に帰ってこられるような、美味しい飲茶のお店をご存じありませんか。

そのほか、おすすめのお店や注意した方がいいことなどがあれば、色々と教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

[31199] ちゃみな (2013/08/07 Wed 17:49)


Re: 初の香港旅行なんです

ちゃみなさま

初香港楽しみですねっ!!
BPは、私達夫婦の定宿でして(笑)
最後の質問ですが、BPの地下のレストランの飲茶は、安くて美味しいですよっ!!
地元の人達で昼も夜も賑わっています。
確か11時までに会計を済ませるとモーニングサービス??分からないですが、とにかくお安く為ります。
BPの近くは、ローカルなお店が沢山有りますし面白いですよっ
初香港楽しんでらして下さい。

[31201] しゃねる (2013/08/07 Wed 21:30)


Re^2: 初の香港旅行なんです

こんばんは。
重慶マンションの両替所ですが、レートは曜日や時間帯によって変わるので、
行って確認するのが確実です。
入口近くの店より、奥まで入ったほうがレートはいいです。

夜の出歩きは、余程暗いとかひと気のないところでなければ、大丈夫です。
スリや置き引きはいますので、手荷物の管理は気をつけて。

ヒルサイドエスカレーターは、確かに帰りはきつい下りの歩きになりますが、
まわりのお店を覗きながら下るのも楽しいですよ。
お手洗いの場所だけチェックしておけば、一日ぐるぐるしてても飽きません。

[31202] 萩乃 (2013/08/07 Wed 22:47)


Re^3: 初の香港旅行なんです

ヒルサイドエスカレーターは上り切っても、なんともないマンション
しかないので(モスクとかはあるけど)、お店がなくなってきたら引き返した方が無難ですよ。

[31203] HANA (2013/08/07 Wed 23:07)


Re^3: 初の香港旅行なんです

重慶マンションの両替ですが、以前は2階の右手のお店が一番高率でしたが、ここ数年は2階の左手のギャラクシーというお店が良く、2週間前の訪港の際にも行きましたが無くなっていました。
で、一軒一軒レートを見て回り、結局1階の真ん中あたりの両側二軒のお店が僅差で良かったのでそこで両替しました。
ホントに他のお店と僅差で、1万円に対してH$780とH$781の違いぐらいです。
手荷物に気をつけながら、じっくりレートを見比べればいいと思います。
怖くないです。
入口の両脇のお店だけはビックリするほどレートが悪いです。

[31204] motif (2013/08/07 Wed 23:59)


Re^5: 初の香港旅行なんです

ヒルサイドエスカレータの一番上の通り(干徳道、Conduit Rd.)には、中環行のミニバス(3,3A)が通っています。
一本下の通り(羅便臣道、Robinson Rd.)には、金鐘方面へのバス(12,23,23A,40,40M)が通っています。

初香港だとバスは敬遠しがちですが、暑くて下まで歩く気力が無くなるかもしれませんので、非常手段としての予習範囲に入れておくと良いですね。

[31205] ちょっと (2013/08/08 Thu 06:39)


Re^6: 初の香港旅行なんです

香港は日本より犯罪が2,3割少なくて治安が良いです。
古きよき中国の感覚で人前で酔うのを恥とする為、夜になっても繁華街や電車で酔っ払いがいません、繁華街で大声を出しているのは西洋人ぐらいです。
又、暴力団が非合法化されているので怖い人が繁華街でうろうろしているような事が無いです。
日本で夕方都市の繁華街を歩ける程度の危機意識を持っていれば大丈夫です。
日本の夜の繁華街を歩く程度の危機意識はほぼ必要ないです。
その為、街中の公園など深夜1時2時に女性だけでジョギングしたりしてます。

ピークの移動法は良いですね。ピークトラムが混むので早目に行き、上でお茶や買い物などしてゆっくり過ごすのが良いですよ。帰りは15番バスで2回前方の左側に座るのが正しい選択です。最初は景色は無いですがと峠を越すと夜景が楽しめます。
終点から酢フェリーに乗ってチム側に行けば船からの夜景も楽しめます。
セントラルのプリンセスビル24、5階あたりのSEVVA(バーレストラン)のテラス席で一杯やりながら夜景を見るのも素敵です。店名で検索してみてください。

夜チム側に行ったらPレステージ1881にも行って散策しましょう。

グランドリスボアにある広東料理の「8(エイト)」はいかがでしょうか?
ミッシェランの星も取っていて二人で行っても食べやすいです。
ただ、主要ホテルのトップクラスのレストランは、どこでも美味しくて香港より安いです。
ポルトガル料理なら「香港ナビ」で紹介しているところであれば間違いないかと思います。
移動ルートにあわせて選べば良いかと思います。
「香港ナビ」「マカオナビ(二つあり)」を検索で見つけてください。

[31207] じじ (2013/08/08 Thu 12:32)


Re^7: 初の香港旅行なんです

私は50回以上仕事と遊びで香港に行き、タクシー、夜遊びで危険な目に遭った事はありません。
ただ2005年以降、深圳などからの入国がしやすくなり、観光客はねらわれる様になりました。在住の友人達いわく、ペニンシュラ周辺が一番怖い。ピークですりに会った友人などもいて観光スポットは要注意です。香港人はあまりねらいませんから、午前2時に九龍城でご飯食べたりは危険感じません。やはり夜遊びは狙われやすい日本パスポートとカードはホテルに保管して行くのが安心かと思います。私もデパートで後ろから来る主人に変な人発見してもらったり、ペニンシュラ前で変な人に話しかけられたりしました。

[31209] なっちゃん (2013/08/08 Thu 14:39)


Re^8: 初の香港旅行なんです

早速のリコメンド、どうもありがとうございます!
久しぶりのアジア圏で心配半分・期待半分といったところだったのですが、コメントを拝見して、がぜん期待度が高まってきました!
旅行まであと少し時間がありますので、充実した旅にできるよう、もう少しリサーチをしていこうと思います。
もちろん、まだまだアドバイス・おすすめ情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

>しゃねるさま
さっそくホテル関係のサイトを探してみました。朝だと割引になるなんて不思議なシステムですね。周辺も探索してみようと思います。どうもありがとうございました。

>萩乃さま
入口付近のお店はあまり評判がよくないんですね。スリに気をつけながら、奥や二階をチェックしてこようと思います。ヒルサイドエスカレーター、体調と相談しながら下り道に挑んでみようと思います。どうもありがとうございました。

>HANAさま
モスクがあるのですか!?実はイスラム圏によく行っているので(トルコとかモロッコなど)、香港のモスクをぜひ見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

>motifさま
怖くないです、という言葉に安心しました。ATMでキャッシングすることでは味わえない現地感を楽しんでこようと思います。入口両脇のお店のびっくりなレートも確認してみます(笑)どうもありがとうございました。

>ちょっとさま
路線バスの詳しい情報をありがとうございます。路線図をチェックして、プランを練ってみようと思います。

>じじさま
香港の印象が改まりました。たしかに声をかけてくるのは圧倒的に欧米人ですよね。適度な危機意識を持ちながら、香港の街歩きを楽しみたいと思います。
ピークトラムの帰り、おすすめの席を狙ってバスに乗ることにします。実はバーも探していたのですが今ひとつ決め手に欠けていたのです。SEVVA、とても素敵ですね!ぜひテラス席から香港の景色を楽しみたいと思います。
ポルトガル料理ってあまり期待していなかったのですが、試してみるのもよさそうですね。おしえていただいたマカオナビ・香港ナビもチェックしてみます。
たくさんの情報、本当にありがとうございました。

>なっちゃんさま
香港旅の達人の方からのアドバイス、とてもためになりました。どうもありがとうございます。やはり日本人は狙われやすいですね。パスポートはいつもは持ち歩いているのですが、セーフティに預けることも検討してみます。
ただ、私はとても童顔で、どこの国でも20才以上に見られたことがないのです。じじさまにお勧めいただいたSEVVAに行きたいと思うのですが、パスポートの提示を求められたりするのでしょうか。もしご存知でいらっしゃれば、お教えいただけたら嬉しいです。

[31211] ちゃみな (2013/08/08 Thu 17:01)


Re^9: 初の香港旅行なんです

飲茶は、早茶(朝の飲茶)の時間帯なら安くなることが多いです。
昼ご飯と考えずに朝昼兼用の時間を狙うのもアリですよ。
旺角にある倫敦大酒楼は昔ながらのワゴン式で朝から賑わっています。平日の11時30分?前に会計を済ませると割引になるサービスがあったと思います。
モスクはホテルの南側にある九龍公園の東側にもあります。礼拝の時間になると周辺は信者で混み合います。
香港ではパスポートの提示を求められることは少ないです。念のため、コピーを持ち歩くようにして本体はホテルのセキュリティボックスに入れておけばいいです。
お盆の頃は気候も厳しいので、あまり予定を詰め込みすぎず、体調管理にお気をつけください。
外気の暑さと室内の冷房の温度差でかなりしんどくなります。
羽織りモノは必携です!

[31213] たろう (2013/08/08 Thu 22:15)


Re^10: 初の香港旅行なんです

重慶マンションの両替ですが、1F(日本の2階)のギャラクシー、パシフィックの2店がいいレートをだしています。
日本円に関してはギャラクシーのほうが少しだけいいですね。
ギャラクシーがなくなっているとの投稿がありますが、同じブロック内で場所が移転しています。以前は(□をブロックとした場合)右辺にあったのですが、今は下辺にあります。
ただ1Fの2店は日曜日がお休みです。
日曜日だとGFの左奥(C座くらいでしょうか)のSKYがレートがいいですよ。

[31215] まっきー (2013/08/09 Fri 09:31)


Re^11: 初の香港旅行なんです

>たろうさま
早茶というものを目にしたことはあったのですが、そんなサービスもあるのですね。旺角ならホテルからも歩けそうですし、ワゴン式というのも魅力的です。行きたいお店が増えました。
また、九龍公園のモスク情報もありがとうございます!フラミンゴがいるってことしか知りませんでした。絶対に寄って来ます!!
コメントを拝見し、早速パスポートのコピーを取りました。また、現地の気候をふまえたアドバイス、本当にありがとうございます。今年は日本も非常に暑いので、香港も同じようなものかしら...と思っていたりもしたのですが、甘く見ず、体調と相談しながら香港観光を楽しんでこようと思います。

>まっきーさま
ギャラクシーとパシフィックですね、メモりました。場所もわかりやすく書いていただいたので、まずはロの下辺(笑)を目指すことにします。お店のお休みの日もふくめて、詳しい情報をありがとうございました。

[31216] ちゃみな (2013/08/09 Fri 16:12)


Re^12: 初の香港旅行なんです

重慶マンションでの両替についてですが。
先日、日曜日だったので、ぐるっとチェックした結果、私もGF左奥のSKYで両替しました。
1F(日本の2F)の中央あたりに店名が記されたフロアマップがありますので、
それを見ればギャラクシーやパシフィックなど目当ての店がわかりやすいですよ。
GFを少し入ったところにあるあやしげ(?)な細い階段をのぼるには、
初めてだと少し勇気がいるかもしれませんが…。

他の方も書かれていますが、ほんとに暑さと湿気がすごいです。
プラス冷房もすごいので、気持ちがいい反面、体に堪えます。
すごく体力を消耗するので、むやみに歩きすぎず、タクシーや地下道をうまく活用されるといいと思います。
気をつけて楽しんでらして下さい。

[31217] ゆきる (2013/08/09 Fri 18:25)


Re^13: 初の香港旅行なんです

□は階段を上がって左前方のブロックですよ。
パシフィックは階段上がったところでぐるっと見渡せばすぐわかると思います。

[31218] まっきー (2013/08/09 Fri 22:24)


Re^14: 初の香港旅行なんです

>ゆきるさま
フロアマップがあればかなり心強いです。教えていただいた場所で探してみるようにします。
また、暑さと湿気への注意、ありがとうございます。街は暑いだろうけれど建物のなかは涼しいし...などと楽観的に考えていて、体力をあまり重視していませんでした。それでなくても体力がないというのに...!
地下道・タクシー・体力の見極めを心がけようと思います。色々とありがとうございました。

>まっきーさま
改めての追加情報をありがとうございます。
段々と重慶マンションが怖くなくなってきました。あやしげな細い階段(byゆきるさま)をあがったところでパシフィックを探してみようと思います。

[31223] ちゃみな (2013/08/10 Sat 23:05)

香港