ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

入国審査のスタンプ

今回の旅行で・・いつもはズラ~ッと人が並んでいる入国審査なのに、やけにスイス流れて行くなぁ・・と思っていたら。

パスポートにスタンプ、ではなく・・印字された紙がホチキスでバチンと止められていました。

出国の時もPCでなにやら確認したら、パスポートをポイッと。スタンプなし。

あのスタンプはなくなってしまったのでしょうか・・。

確かに手間と時間の節約にはなるんだろうけど・・ちょっとサビシイですね。
それに何度も訪港していたら、パスポートがホチキスだらけですごいことになりそうです・・。

どなたか真相をご存知ですか??

[30873] きよみ (2013/04/03 Wed 15:29)


Re: 入国審査のスタンプ

aaa.immd.gov.hk の公式ページにお知らせがありました。(aaaをwwwに変えてください)

Home > Topical Issues > Non-stamping Immigration Clearance Arrangement for Visitors

[30874] pm (2013/04/03 Wed 16:51)


Re: 入国審査のスタンプ

3月19日からスタンプは廃止されています。
「Non-stamping」でgoogle 検索して、香港政府入境事務所のサイトを参照すると良いでしょう。
滞在中は所持する必要があるので、パスポートに留められるのでしょう。
日本帰国後は、外しても差支えないかと思います。但し、パスポートの頁を毀損するといけないので注意は必要でしょう。
もともと、e道と呼ばれる指紋認証ゲートで入国した時に発行されるものと同等のようです。
私はe道を利用なのですが、パスポートに貼られなく、その紙を持ってさえいればOKなので、パスポートそのものには香港入出国の証がありません。

[30875] ちょっと (2013/04/03 Wed 16:53)


Re^3: 入国審査のスタンプ

補足ですが、以前FVCが話題になった頃、その紙片をパスポートに糊付けしても問題ないということがありました。

[30876] pm (2013/04/03 Wed 17:51)


Re^4: そうだったのですね

pmさま、ちょっとさま、早速の情報をありがとうござます。

スタンプは廃止されたのですね・・。

訪港の記録がなくなってしまうのは寂しいので、ホチキスをはずして
糊で貼っておくことにします。

[30877] きよみ (2013/04/03 Wed 20:09)

香港