ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ラグナかロイヤルペニンシュラ

昨年より主人が香港赴任になり、この夏に私と子ども(4歳の男の子と7ヶ月の女の子)も香港へ引っ越すことになりました。
今主人が部屋を探しているのですが、ホンハムのラグナベルデとロイヤルペニンシュラで悩んでいます。
ラグナベルデは近くに公園があったりキッズルームが広いということで子どもにはいい気がしますが、ホンハム駅からはバスになることや海沿いは湿気が多い?など気になります。

またロイヤルペニンシュラは内装や設備など部屋はとても良いみたいなのですが、キッズルームはそれほど広くはなく、近くに公園もない。
また大きな道路周りに多いので空気はどうか…

うちのように4歳と7ヶ月の子どもがいる場合、何を優先して決めればよいかわからず困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

[29894] はな (2012/06/19 Tue 01:55)


Re: ラグナかロイヤルペニンシュラ

ホンハム駅には確かにロイヤルペニンシュラの方が便利ですが、実際はホンハムエリアの中心地にあるジャスコやチムサッチョイの中心地まで行く事の方が多いかと思います。
そうするとその手間は両方ともほぼ変わらないと思います。

幼稚園や日本人小学校のスクールバスのバス停は両方とも同じようにあったと思います。

日本人の密度はそれほど変わらないと思いますが、ラグナの方が部屋数がはるかに多いので日本人が多いかと思います。

湿気は香港のすべてのエリアでそれほど変わりません。
すごいときは早朝に90%、8時ごろに100%になったりもします。
洗濯乾かすのに大変で乾燥機併用が必要だったりしますが、鼻やのどの粘膜の弱い人には助かります。

人間関係によほど弱くない限りラグナの方が、いろんな情報を早く得る事が出来るかもしれません。ただ、しょせん近いところなので、半年もすめば同じ条件になるかと思います。

キッズルームが広かったり、公園があったりするのは確かに子連れには楽です。

「香港ママの便利帳」に一般情報があります。

[29895] じじ (2012/06/19 Tue 12:25)


Re^2: ラグナかロイヤルペニンシュラ

以前ラグナ、ロイペの両方に住んだ事があります。
個人的な意見ですが、ロイペの方がいいと思います。
ロイペは、どこへ行くのにもすごく便利です。公園もマンション内と、マンション敷地内に2つあります。バス停も、目の前ですので、小さなお子さんがいる家族には、すごく便利です。
あと、ラグナは日本人が多すぎて、お母さん達との付き合い、派閥が多く、大変でした。ロイペは、程よい人数で、そこそこの水準の家庭が住んでましたので、皆、とてもよい方でしたよ。

[29896] ママ友 (2012/06/19 Tue 13:09)


Re^3: ラグナかロイヤルペニンシュラ

じじさま、
アドバイスありがとうごさいました。
ラグナの環境は海沿いの遊歩道や公園など、子供にはいいのかなと思っています。
ラグナベルデはGWに下見に行った際内覧したのですが、ロイヤルペニンシュラは主人からの情報だけなので、インターネットで検索ばかりしています…

参考にさせていただいて早めに決めたいと思います。

[29899] はな (2012/06/19 Tue 17:08)


Re^3: ラグナかロイヤルペニンシュラ

ママ友さま、

両方にお住まいだったんですね!
とても助かります(*^_^*)

ラグナベルデで決めようと思っていたところ、オーナーさんとの交渉が少し難航していて、不動産屋さんからオススメされたのがロイペだったようです。

実際に物件を見た主人は建物は断然ロイペ!といってかなり惹きつけられているみたいです。

ただ気になっているのは、大きな道路が近くにたくさん通っているので空気は悪くないのか?です。

また、主人は内覧した際、キッズルームや公園を見て来なかったらしいのですが、幼稚園の息子が遊ぶような場所はありますか?

確かにラグナは色んな意味で日本人が多いですね。

空気と子供の遊び場に問題がなければロイペな気がしてきました(^-^)/

[29900] はな (2012/06/19 Tue 17:16)


Re^5: ラグナかロイヤルペニンシュラ

ラグナ住民です。
ちょっと遅いレスなので、もう決められてしまっているかもしれませんが…

うちも、ロイペとラグナを比べて、ラグナにしました。
すでに聞かれているかもしれませんが、ロイペの近くに火葬場があるのがどうも気になって。花輪屋や、棺桶屋も多いです。

それと、ホンハム駅から乗れるのは、MTR East Rail です。ご主人の勤め先によっては、ロイペからやはりバス利用になるかと思います。

空気の悪さを心配なさっているようですが、回りを歩いている限りは、ロイペも特に空気が悪いと感じたことはありません。

迷わせるようですが、ラグナもいいですよ。遊歩道で、自転車に乗って遊んでいる4歳ぐらいのお子さん、たくさん見かけます。

[30035] アリクイ (2012/07/16 Mon 18:11)


Re^6: ラグナかロイヤルペニンシュラ

ロイペ近辺のは確か、火葬場ではなく葬儀場だったと思います(表現悪いけど
煙突なかったですよね。)

[30040] ねこ (2012/07/16 Mon 20:48)


Re^7: ラグナかロイヤルペニンシュラ

ねこさま、フォローありがとうございました。
ガイドブックで確認しましたら、葬儀場と書いてありました。

[30047] アリクイ (2012/07/17 Tue 21:44)


Re^8: ラグナかロイヤルペニンシュラ

アリクイさま、
コメントありがとうございました。
その後、ロイペで良い物件があり、主人がオーナーにも会って細かいところ(窓の開閉幅など)まで話し合い、契約書も出来てきてサインして出すところで、いきなりオーナーから別の人にしたいとキャンセルされてしまいました…
とても感じのいいオーナーだと言っていたのですがわからないもんですね。会った翌日ですよ!
そして、タイミングよく交渉が難航していたラグナのオーナーが急にこちらの要望を受け入れると言ってきたので、時間もないし次にいい物件がいつ出るかわからないと言うことでラグナで決定しました。
子どもたちにとっては公園や遊歩道で遊べるのでいいのかなと思っています。
いよいよ私達家族も来月初めに香港にお引っ越しです(*^_^*)

[30049] はな (2012/07/17 Tue 23:39)

香港