ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

反応しないオクトパス

昨年春購入したオクトパス、今年4月の旅行の時チャージしようと空港の案内所に行ったのですが、オクトパスカードが無反応。案内所の方は調べるのに7日掛かる‥(語学力無い私は受止め)、香港滞在は4日間と答え、新しいのを購入しました。無反応(表示も何も出ない)のカードは持ったままです。いらないと言って返却すればよかったのでしょうか?残金は60ドル程あったのですが、ご存知の方対処方法教えて下さい。

[29738] いっちゃん (2012/05/09 Wed 13:31)


Re: 反応しないオクトパス

Octopusの公式サイトにはこのように記述されています。
『If your Octopus cannot be immediately reactivated, it will be
returned to Octopus Cards Limited. A refund cheque will be sent to
you within nine working days.』
「(MTRのカスタマーサービスセンターで)直ぐに復活できなければ、カードはオクトパス社に返送され、9営業日以内に払い戻し小切手が送られてくるでしょう。」
ということなので、仮に日本の住所を伝えて送られてきても(可能かどうかは不明)現金化するには結局後日香港に出向かなければならないと思います。
チャージ額を諦めて、カードを返せばデポジットのHK$50は返金を受けられそうですが、残高がマイナスの場合も有り得るので、やはり(オクトパスセンターシステムのデータ等を)調べてからのような気がします。
どなたかお知り合いが香港に行くのであれば、その方に託すくらいしか無いのかもしれません。

[29739] ほじお (2012/05/09 Wed 19:38)


ありがとうございます

初めまして、ほじおさん。調べていただきありがとうございます、感謝いたします。今年の夏に香港へ行く予定ですので、その際に対処してきます。申し遅れましたが、海外旅行に関心のなかった私でしたが2年前の春香港に一度行ってから、病みつきになり長期連休は行く事にしています。市街地から島へ郊外へと行きつつあるところです。この場をおかりして管理人さん皆さんからのご感想やご意見を参考に旅をしたいと思っています。ありがとうございました。

[29740] いっちゃん (2012/05/10 Thu 12:49)

香港